まず前回の記事の誤り。
素材があるのにロックがかかっていて作成できない武器なんですが、どうやら疑似的なツリー構造になっていたようで、例えばニワトリランスやガンランスを作りたいときはその上の骨ランスや骨ガンスを作る必要があったのです。
骨ランスを強化したら、というわけではありません。新規ニワトリランスを作るために別カテゴリの骨ランスを作る必要があると。
なんだこれ。
なんかでかくて水の幕を張る海竜種。
エリア移動したのかと思ったらフライングボディプレスをぶちかましてきて大ダメージを受けました。
どうもダメージを与えるごとにエリア移動をするようで、最終的に撃退で終了。
……かと思いきや。
なんか気持ち悪い油まみれのドスランポス。
地面を爆破してくるんですが、これでもかというほど前兆モーションがあるので、機動力のある武器なら苦労はしないでしょう。
この油エリアにある鉱石から紅蓮石が取れればニワトリ武器の強化ができるのでとれるまで通うのも今思えばありだったのかな。
オープンベータのボス、レ・ダウ。ここでこいつが出てくるかー。
モーションはベータで見たのでまあ消化試合。ニワトリ武器が強化できていればもうちょっと楽だったんだろうなと。
ネルスキュラ。
復活枠の1体。相変わらず足硬いし、糸喰らったらその後の毒までほぼ確定。支給品の消散剤はちゃんと取っておきましょう(戒め)
個人的にネルスキュラは昔からガンランスで狩るのが定番になっていたので、ここで初の武器持ち替え発動。
そういやサブウェポンはデフォルトだとヘビィボウガンになっていたんですが、これは鬼人弾バフを使えという公式の意図なんでしょうか? まあ使いませんが。
氷を操る空飛ぶムカデ。あ、こいつヒラバミっていうんですか。
3対1で始まるのでとにかく分断したい。支給品には大こやし弾が。
……これ最初のエリアにモンスターの糞が落ちていることに気付けるかどうかで多分難易度大幅に変わります。もちろん気づけませんでした。
エリア移動するたびに3対1になるので、スリンガーこやし弾はこまめに集めておいて、普段使いするアイテムセットにはちゃんと加えておきましょう。
私は3対1のまま戦い続けたのでめちゃくちゃ苦労しました。1対1なら多分鼻ホジレベルの楽勝な相手だと思います。
爆破持ちのラージャン系ゴリラ2頭。
開幕は2対2ですが、のちに1対1に変化します。
クーラードリンクがないと体力が削られるフィールド。そんなもん持ってきてねーよ!
壁にいる環境生物のヒンヤリコロモムシを取得すればクーラードリンク効果が得られるので、まずはそこからでしょうね。
ちなみにその環境生物は手の届かない高さにいるので、私は取り方がわからず困りました。
ここで初めてスリンガーで採取できることを知りました……え、なにこれ。ひょっとしてワールドの時からそうだったの? いや、それはない……今作からの仕様ですよね?(自信なし
謎のタコ。
黒い炎とか名前付いてますが、素材は???名称。
起き攻め火炎弾で今作初乙をささげてしまいました。
ドシャグマ防具4部位つけてたせいで火耐性割とひどいことになってたせいもあって、とにかく被弾が痛かったです。
倒すと初めて装飾品が出てきました。HRは5に。
さて、ここまでの感想。
初見新規モンスターの名前が覚えられない……
これは一応理由があって、まず私の記憶力がボケボケであることと、さらにここまでのモンスターは基本ストーリー上で1回しか戦わないからです。
今回初めてモンスターハンターをプレイするなんて人がいたら、結構難易度的に厳しく感じるかも知れませんね。……いるのか? そんな人。
今のところ自分が複数回戦ったのはニワトリとドシャグマのみですね。
ストーリーの合間にクエストカウンターで受けるわけですが、まあなんというかキリが悪いんですよ。とにかくストーリー進めろ、みたいな圧を感じます。
今回ストーリーによって巻き込まれる形でのみ進行していくので、クエストを受注する意識が薄い。多分クリアするまでこんな感じなんでしょうね。