ちょっと気になったことがありました。

対アルバトリオン武器と言えば氷刃ベリオの武器が作りやすさと強さがハイレベルでまとまっていて鉄板だと思うのですが、チャージアックスに関しては氷刃ベリオの武器は榴弾ビンだったりします。


……これ、どうなんだろう?

一応氷属性チャアクとしてはノーマルベリオとブラントドスのチャアクが強属性……イヴェルカーナ製氷武器なんて存在しない、いいね?

ノーマルベリオは属性値が低過ぎる、対抗馬としてはブラントドス製のディープシュネーゲルか。

物理性能に差をつけられすぎているのが気になるポイント。 

試した結果、悪くないですね。というか、だいぶいい。

元々チャージアックスは抑制を主目的とした立ち回りをした場合、双剣をも超える圧倒的な抑制力を発揮します。

今回は特にそれを意識せず、普通に立ち回ったつもりです。剣でうろつき、チャンスには斧強化モードで攻撃する。

これで自然に2抑制取れます。

3回目エスカトンの直後に討伐。

では氷刃ベリオの方はどうか。

抑制ダウンを取ったときにマップの端に閉じ込められて頭を殴りに行けなかったというハプニングがあり、かつ1抑制しかとれませんでした。

その割には大して差がなく、3回目エスカトンの直後に討伐という結果は同じ。

これは物理性能に差がありすぎて、与えるダメージが違うということなのでしょうか。


抑制する、という観点ならブラントドス製にやはり軍配は上がるのでしょう。

どっちがいいか、というのは判断がつきません。マルチなら抑制力の強い方が良さそうな気もしますが、私は切り上げぶっ飛ばしを抑止出来そうにないのでマルチでチャアクを使うつもりはありません。

そもそもね、使用回数10回にも満たないニワカが使って考察、なんて出来るわけが……


何でこんなことしたかというと「アルバトリオン チャージアックス 攻略」で探しても「皇金」とかいうのばっか出てきたからなんですよ。

知らねえよそんな武器!