チケットはもう必要ないんだけど、歴戦王イヴェルカーナに何度か挑みました。 

とりあえず時間切れにはならなくなった。ただ、前よりだいぶ攻めるようになっているので、3乙失敗をちょくちょくやらかすようにもなりました。

 

行動パターンがだいたいわかってきました。武器はやはり大剣が楽だと思います。

何度も戦ってるとわかってきたんですが、ちゃんとターン制バトルになっています。

ちょっくら攻撃範囲と威力が頭おかしいですけど。

 

開幕は頭にクラッチ、2回転させて射出壁ドン、ダウンしたところにクラッチ→傷つけ。

妙なクラッチ耐性を持っている歴戦王イヴェルカーナですが、これはどうやらいきなり傷つけにいこうとするとカウンターを喰らうようです。

なので、回転→射出からの壁ドンはできると。ダウン中やクラッチ怯み中の傷つけは可能なので、抜刀大剣で挑むなら可能な限り頭の傷はキープして戦いたいところ。

 

空中尻尾突き刺しの後はほぼ高速真上移動→真下リングブレス。これは交差するように移動して振り向き、溜め3チャンス。

回転尻尾振り上げの後は拘束ブレスか氷爆裂ブレスか。拘束ブレスの場合は溜め3チャンス。氷爆裂の場合は横から抜刀。

こちらから全速力で距離を取った場合は薙ぎ払いブレス。こちらも追いかけて横から溜め3。

氷の壁を扇状に出してくる攻撃も距離を詰めて、可能なら溜め3。

ガード不能の必殺技は密着してしまえばほぼ回転ブレスは当たらないので、後は真下リングブレスと対処法は同じ。

 

こうしてみると意外と攻撃チャンスは多く、相手の攻撃を裁いてこちらの攻撃を叩き込む、いわゆるターン制になっています。

ただ、イヴェルカーナ自体機動力が高く、瞬間的に大火力を叩き込める大剣以外だとどう立ち回れば良いのかよくわかりません。

 

でも、行動がわかってくるとこの歴戦王イヴェルカーナは良モンスターな気がしてきました。

 

……クソなのはマップの方です。とにかく段差と傾斜、これが害悪過ぎる。大ダウンとっても頭が坂や段差に埋まったりするんですよ。抜刀攻撃しようとするとジャンプ攻撃に化けるし、回避しようとすると段差に引っかかるし……通常モンスターならともかく、一撃必殺級の攻撃がバンバン飛んでくる歴戦王戦において、このプレイヤーのみに悪影響を及ぼす段差傾斜はホント害悪。

アルバトリオンは相変わらず良モンス。戦ってて楽しい。

達人珠2! 以前攻撃2もくれたし、報酬まで素晴らしいアルバトリオンはまさに神モンス。