いや、目の前で大ダウンしてるじゃん! フルコンボ決めたらそれで終わるじゃん!!

もう何度時間切れを味わったか覚えていません。

お、これが噂の邪眼ですか。

 

大剣、片手剣、ランスと試して、一番手応えがあったのがランス。

しかし、あと一歩が足りない。焼き払うブレスも5回目まで確認。残り5%。そこで終わってしまう。

 

何か見落としていることはないか。使えるものは全部使え。

開幕高台の大砲。最近の攻略動画なんかを見ると「開幕大砲は地雷!」

うるせえ! こちとらボッチな上に装備も生産物ばかりの新規勢だ! 開幕4000超ダメージ&大ダウン+壁ドン付きはでかい。

移動式バリスタも当然使う。空を飛んだら拘束弾、チャンスは2回。撃龍槍は2ヒットさせる。

 

……そうだ、奥の大砲だ! これはまだ使ってなかった!

普通にやってりゃ何回かは乙るので、第3形態で乙ったらそのタイミングで使う。

 

ところが、これが普通にやっても当たらない。ミラボレアスの初期位置が遠すぎるようだ。

色々調べた結果、意外なものが役にたつとわかりました。

それは「毒煙玉」

隠れ身の装衣を着用したままエリアに突入、大砲の準備をしたら、ミラボレアスの目の前で毒煙玉を使う。

すると毒煙を嫌がったミラボレアスが後退する。これで大砲の方に押し込む。

大砲五発がフルヒット!

更になんと3度目の移動式バリスタ使用可能のアナウンスが! これで追い打ちをかける!

やったぜ、成し遂げたぜ

 

強かった、本当に強かったよミラボレアス。

なにせ毎回30分失敗してたんで、とにかく時間がかかりました。心折られる寸前でした。

AC6の初期バルテウスよりも3倍くらい時間がかかりました。なにせ装備を変えて挑むたびにその装備に必要な素材を集めたりしてたわけですから。ミラボレアスと戦い始めてからの準備時間が半端じゃなかった。

ギリギリ! 本当にギリギリの時間!

つーかなんで30分なんですか!

討伐に成功した装備。結局大剣に戻りました。抜刀じゃない大剣です。

基本的に頭を集中攻撃することになるので、部位破壊しやすいのがいいですね。

 

真溜めはできなくても、抜刀斬り→強溜め斬りのコンボがメイン。ラヴィーナはスロットも少ない上に火耐性が死んでるのでNG。

 

大砲やバリスタを活かす砲撃手、扇型ブレスに強溜め斬りのコンボをしたあとの地面の爆発から余裕を持って距離回避するための回避距離。ブラキウム2つ使ってるから挑戦者7までいけるんですが、あいにくと挑戦者の護石5なんてものは持っていないので。

 

1撃即死をだいぶ防いでくれる火耐性3はやはり強力。火やられにもなりませんし。

そして乙ることを前提とした不屈。フツーにやっても乙りますし。恩恵が大きい。

 

今現在達成感でいっぱいです。ありがとうモンスターハンターワールド・アイスボーン。