いざ、イヴェルカーナと対戦。

……ところが、これはただの顔見せイベントだったらしく、全然マップから動かないし、一定時間で撤退。切れ味黄色になるまで攻撃してんのに全然移動しないから不自然さは感じました。隠れ身の装衣使ったら見失ってくれて、その間に研いで、数回チクチクしたら撃退になりました。

まあアイスボーンだっつってんのに龍結晶の地で決戦っていうのも妙な話だとは思いましたが。

追撃に向かったら出てきたのはレイギエナの強化個体。

もうベリオロスとレイギエナ原種と合流しまくってウザいのなんの。

あまりにも頻繁な合流、モンスターの移動、これはワールドのダメなところだと思います。

ライズ系から移ってきたから余計合流とモンスターの共闘にはうんざりします。

さて、セールで買って以降、ずっとセリエナ祭りだかなんだかが行われていたのですが、それが終わった途端に別の祭りが始まりました。

その関係で手に入った大感謝チケットというアイテムで、なんと超会心Lv2のついた胴装備が作れてしまいました。

 

これにより抜刀大剣がかなり化けました。そりゃまあ会心率100%の超会心が弱いわけがない。

これからは大剣も使っていこう。

 

……とはいえ、この作品は状態異常や属性耐性で相手モンスターに対しきっちり対策したらその分かなり難易度が下がるっぽいので、火力全振り大剣で戦える相手は、動きを熟知しているモンスターに限られます。

その後しばらく、食材集めに奔走していました。

特定のアイテムが増殖しているフィールドで対応する納品アイテムを採取する、特定人物が出現しているフィールドに出かけて会話して対応するアイテムを納品する、やったのはそれらなんですが、まあ中にはとてつもなく面倒なものもありまして。

 

全フィールドのテトルーを仲間にした上でガジャブーも仲間にしないとそもそも納品アイテムを取れなかったり、先の強化レイギエナを出現させないと拾えなかったり。

ほとんどはアイスボーン以前の要素なので、要するにキークエストだけで駆け抜けてきた後発組は意識して集めないと自然には集まらないものが多かったように思います。

これはレイギエナ後のアイスボーン要素の食材アイテムの中でも相当難易度が高いスノウホワイト。こんな場所誰が普通にやってて気がつくんだと。

テトルー関連のアイスボーン要素。賑やかで楽しいクエストでした。

釣りを出来る箇所を探していたら、見つけたペンギンの集団。

時々フィールドでも見かけるんですが、結構可愛い。

 

なお、食材集めは完了していません。レア環境生物がいくつか見つからないんですよねー。