しばらくランスをメインにすると言ったな、あれは嘘だ

何だこの片手剣にあるまじき火力は。

ライズでは「全弾当たれば強いね」程度の見せ技レベルだったジャストラッシュの攻撃力がおかしい。適当にジャストラッシュ当ててるだけでだいたいなんとかなってしまう。

現段階でこれがどれだけぶっ飛んでるかというと、大剣の抜刀溜め3が120です。

 

まあライズの片手剣と比べると取り回しに難ありといった感じ。

ライズでは回転ループという定点攻撃に優れたコンボがあったんですが、ワールドでは回転斬りの後レバー入れ弱攻撃で振り向き斬りというのが出せて、これで定点攻撃をすることになります。

ただこの振り向き斬り、真正面には出せないという欠点があるため、常に正面以外に振り向きながら攻撃をします。要は定点攻撃と言いながら動きまくるんですよ。

私は代々レバーの下=後ろというタイプ2のコントロールをしてきたんですが、早々に諦めました。頭がバグります。

 

ランスやガンランスも使っていくつもりではありますが、現状ガード性能や砲術といったスキルが組めないので……スキル無しでも立ち回れる片手剣メインになりそうです。


さて、今年もいよいよ終わり。面白いゲームもたくさんあった当たり年でした。


来年はとりあえずSteam版地球防衛軍6に期待。