デュエルリンクスにリンク召喚が来てからしばらく経ちました。

明日で終わりますが、月末までですが新キャラのブルーエンジェルのイベント開催中です。

ブルーエンジェルとデュエル、あるいはブルーエンジェルを使用してデュエルをしないと貰えないイベントポイントがあり、実質的にブルーエンジェルを使用する事を強いられています。

 

これが結構な苦痛です。

一応アニメVRAINSは全話見たのですが、特にブルーエンジェルに思うところはありませんでした。しょっちゅう負ける空気ヒロインとしか。

 

ところが、ゲームで自キャラとして使うと……なんかセリフがいちいち煽り口調でウザいんです。

 

どっかでこの不愉快さは感じたことがあったなあ……

ああ、勝ち確で煽り始める自称エンタメデュエリストさん……

キレて覇王化するズァークさんは好きなんですけどねえ。

モブキャラの方がかわいい(確信

 

さて、CPUブルーエンジェル、プレイメーカー、ソウルバーナー達リンク使いに共通してる事は、とにかく効果破壊に対してめっぽう強い事です。

破壊してもそれをトリガーにして墓地からもデッキからも手札からもワラワラと湧いてきて盤面を固められてしまいます。

 

なので、一番確実な方法はデッキへのバウンス。

次いで手札へのバウンス。ただし、手札に加わることによって特殊召喚してくるようなのもいるため、手札バウンスはリンクモンスターに撃つのが基本。

 

これらはデコードトーカーみたいな対象耐性つけてくるようなやつには厳しい場合があります。

そんな時は、対象にとらない攻撃反応で絶望の淵へ沈めてやればいいのです。

底知れぬ絶望の淵へ沈め!

 

リボルバーの実装まだですかね。

 

さて、実はリンク召喚の実装に際してデュエルリンクス全体に厄介な問題が発生しています。

それは、CPUの長考化です。

iPad mini6やiPhone12でやる場合はそれほど気にならないんですが、Antutuベンチマーク30万点程度のAndroidスマホでやると明確に遅くなります。フリーズしたのかと疑ってしまうほど無反応になってしまうことも多いです。

 

というか、1度は本当にフリーズさせられました。

 

ミドルレンジスマホで快適に遊べないゲームになってしまったのなら、さらにユーザー離れ加速しませんか?