ライズになってカプコンが公式に「片手剣は初心者向けではない」とか言っちゃったんですが、サンブレイクになってからは片手剣は明らかに簡単になりました。
 
覚えることが少なくていい。
距離が離れた→シールドバンプで突っ込む
ちょっとした隙→シールドバッシュ→旋刈り(通称バッ旋)
相手がダウンした→回転ループする
 
基本こんなもんです。
 
新しい鉄蟲糸技のシールドバンプが非常に使いやすく、今までの飛影だと相手を飛び越えてしまったりする状況でも、地上を突進するシールドバンプなら確実に相手を叩けます。
 
通常攻撃はレバー入れながらAを3回、締めにX+Aで強力な旋刈りに繋げるバッ旋やってりゃ大丈夫。
 
そしてダウンした相手には「回転ループ」というお手軽定点コンボを使えばいい。
ここが前作から大幅に変わったポイントです。ジャストラッシュや昇竜バッ旋とかいろいろある片手の定点コンボですが、今作はとりあえず回転ループ正義で脳死で使っていって間違いないと思います。
 
回転ループというのはA始動の場合、水平斬り→斬り返し→回転斬り→振りおろし→水平斬り→斬り返し→回転斬り→……と続くもので、回転斬りの部分のみX+Aで、他はAでOKです。
しかも、実際にはAの部分は適当連打でもOKで、回転斬りの時だけきっちりX+Aを押すだけ。
そしてこの回転斬りの時、レバーを入れることにより方向転換が可能で、位置の微調整なんかも出来ます。

1撃の重さも派手なエフェクトもありませんが、決して弱くはなく、使ってると自分が上手くなったかのような錯覚も覚えますんで、片手剣は万人にお勧めしたい武器です。
 
さらに向上心のある人は、無敵時間の長いバックステップを使いこなすように練習するといいでしょう。
 
なお、私はバックステップが出せませんので、全くバクステに頼らない立ち回りを心がけています。