KC1st突破しました。

早速例のアレ。

前回に比べればだいぶスムーズに到達出来ました。降格もなかったし、前回苦しんだDLv19も割とあっさりクリア出来たと思います。

 

今回は2つのデッキを主に使いました。

まず一つ目がこちら「クリフォート」です。

新パック新テーマの一つで、それにサポートとしてこれも新弾のワイトプリンセスを投入したもの。防御札にデモンズチェーンとパルスボムを採用しています。

ぶっちゃけ、この罠枠は最初は入ってなかったんですが、やむを得ぬ事情があってデッキが厚くなるのを覚悟の上で入れています。

 

使っていてとても楽しいデッキです。結構ポテンシャルも高いと思っていますが、現環境において致命的な弱点があるので、これで勝ち進んでいくのは厳しいと感じました。

それは現環境の一角、ガンドラに対してあまりにも相性が悪いことです。

そこでDLv19から使い始めたのがこちら。環境ツートップの幻影騎士団とガンドラのメタのつもりで組んだ墓守ギミックを混ぜた妖仙獣です。

ライフが1000減ると墓守の司令官を確定でサーチ可能=王家の眠る谷ネクロバレーをサーチ、というたった2枚の出張パーツを引き込むためのイシズのスキルです。

これを使い始めてから2度当たった幻影騎士団にも勝てましたし、LvMAX昇格戦もガンドラを下しての勝利でした。こちらの思惑がドンピシャリとハマった感じでしたね。

 

さて、先日のスキル追加で新たに実装された「闘う決意」というスキル、これがあまりにもぶっ壊れすぎていると早速大暴れしています。

これは「ガジェット」または「サイレント」モンスターがデッキに10枚以上入ってないと使えないという縛りはあるものの、その効果が超重武者アタマオカ-Cレベル。

手札を1枚デッキに戻し、破壊竜ガンドラもしくは破壊竜ガンドラギガレイズを手札に加え、「墓地にガンドラXもしくはガンドラギガレイズを置く」

この効果は1ターンに1度、1デュエル内で3回まで使用できる。

 

……は? ちょっと何言ってるかわかんない。

そのガンドラデッキの基本パーツが大体こんな感じ。ここに黒き森のウィッチだったり、カイトロイドやメガロイドシティだったり、無限起動だったりサンダードラゴンだったりクリボールだったり……と人によってまちまちなようです。

 

ですが、狙ってくることは一緒です。

1つ目、ガンドラギガレイズ全ブッパからの超攻撃力のギガレイズダイレクトアタック

2つ目、ガンドラギガレイズで場を一掃してからレヴィオニア召喚、不乱健エクシーズ召喚の4500ダイレクト

 

この二つを基本的に狙ってきます。これらが阻止されたとしても、ガジェットビートや4エクシーズがそこそこ強いのが腹が立つ。

レヴィオニアは実装されてから常に悪事を働いていますね。URバリアによってこれ以上の制限もかからないだろうし……

 

ペンデュラムテーマに対して圧倒的に強いデッキです。運営はペンデュラムを売りたいのか売りたくないのかはっきりしろ。

 

対抗手段は基本、手札誘発です。特にクリボールは超攻撃力のギガレイズや不乱健を横に出来るので強くお勧め。

あとはインヴェルズローチですね。ただしこちらは素のステータスが非常に低いため、何らかの防御手段がないと簡単に突破されます。

インヴェルズローチはガンドラの他には最近多い死偉王の統率型DDに対しても仕事したりします。……月の書1枚で死にますけど。

 

現状、幻影騎士団とガンドラの2テーマがあまりにも強い気がします。KC2ndではどうなることやら。