まもなく終了するウェーブデュエルのイベントですが、今までの塔イベのウェーブデュエルに比べると雰囲気が全く違うのと、相手のインチキ構成が余りないのでだいぶ周回が楽になった印象です。

十代の融合とか闇遊戯のカオスソルジャーとかやばいのはありますが、そういうのは稼ぎ周回では避ければいいので。

で、周回するなら最後の一つ手前、遊戯王GXのEXウェーブがおすすめです。

GXウェーブは弱点が闇属性で、この場合だとダークリベリオンエクシーズドラゴンが無双できます。


貰えるコインはDMウェーブの連中の方がかなり多いのですが、海馬が闇の呪縛だの異次元の戦士だのウザいカードを使ってくるので却下。

オート周回用です。ダベリオンもホープも3枚も要りません。一応ズババジェネラルも高打点を叩き出すので採用候補になりますが、地属性なのがイマイチ。

たまに発生するボーナスデュエルのために光担当のホープも混ぜています。エクスカリバーの方が瞬発力はありますが、ホープの方が安定した印象です。


現在進行中のイベントはもう一つあって、それがARC-Ⅴワールドのソラの顔見せイベントです。


CPUの操るレジェンドデュエリストとしてはかなりの強さで、下手にハイスコアを取りに行くデッキだと手数で瞬殺されます。

デッキタイプとしては脳筋型で、バック干渉もなければ妨害もなく、とにかく大量展開からの手数でワンキル狙いをしてきます。妨害札が引けないととても耐えられるものではありません。


弱点は攻撃反応系の罠、特に分断の壁があれば勝ち確定になるほど脆いです。


基本的には5000オーバーダメージを取りつつ速攻勝利を狙います。


ただ、ここで一つ問題があって、打点3000の奴はバーンダメージも使ってくるということ。なので、普通に破壊してしまうとノーダメージが取れなくなります。

そのため、デッキバウンスの心太砲式とデモンズチェーンを採用しています。

理想の展開は、デッドリーシンを召喚した上で戦神不知火で5500ダメージを与えて速攻勝利、です。

時点で5000オーバーダメージかつ速攻勝利。これはデッドリーシンが出せなかった場合です。


不知火の常として、チューナーしか引けなかったら負けなのと、妨害札が1枚もなかった場合、手数の相手には耐えられないという点があります。


あと、手動で相手するの面倒くさい人は、先のウェーブ用オートでも対応できます。

この場合は5000オーバー取れないのでスコアは落ちますが、勝率自体はかなりいいです。