ゼアルワールドに新キャラとして神月アンナがやってきました。

このキャラのデッキは列車デッキ……なんですが、列車カードがやってくるのは3月1日発売予定の新パックから。エースのグスタフマックスもありません。

 

にもかかわらず、グスタフマックスを召喚するミッションが出てきています。初期スキルでデッキにグスタフマックスを1枚追加できるので、それを使って出せということなのでしょう。

 

ランク10エクシーズを出すためにレベル10を2体並べる……レベル10を並べられるデッキでパッと思いついたのは堕天使とDD。ただ、堕天使は制限だらけなので、ここはDDを使う事にしました。

1ターンでこういう盤面を作ることが出来ます。ただし、チューナーの効果でこのターン、悪魔族しか特殊召喚出来なくなっているので、グスタフマックスを出せるのは次のターン以降になります。

 

……殴ったら終わる盤面なんですけどね。

 

さて、アンナのレベルアップ報酬やスキルというのはどうもパッとしません。

一応Lv20で覚える「爆走列車!!」はそこそこ楽しいのですが。

 

デッキ制限がそこそこきついのですが、Lv10の攻撃力3000のナイトエクスプレスナイトを効果を無効にしてポンと出せるのは青眼を生贄無しで召喚しているのと同じようなものなので、リンクスでは結構強いかもしれません。

 

デッキ制限の内容は以下の通り。

 

・モンスター10枚以上

・全てのモンスターが地属性、Lv4または10、攻撃力1800以上であること

 

EXデッキには制限がありません。

この制限で組んでみたのがこちら。

列車と銘打っていますが、メインギミックは無限起動です。

無限起動ロックアンカーの効果で列車モンスターをつり上げて、ランク4もしくはランク8エクシーズに繋げて戦います。

ナイトエクスプレスナイトは基本的にスキルを使って3000打点として出します。

一応、ロックアンカーからナイトエクスプレスナイトを守備表示で出して壁にする、という使い方も出来ます。

 

このデッキのエースは「廃品眼の太鼓竜」ですw

ロックアンカー+トロッコロッコで出すガラクターアイズは打点4800にも到達します。ここにコンセントレイトや、今回は採用していませんがフォースなどを合わせれば、ワンショットキルも容易です。使い終わった超重機回送をエクシーズ素材に回せるのも良し。

ロックアンカー+トロッコロッコはランク4ダークリベリオンエクシーズドラゴンにしても凄まじい力を発揮します。

 

ランク3ブレイクソードやランク6セイクリッドトレミスが入っているのは、デビリアンソング対策です。

さて、月末キング。

今回は幻影騎士団一本でした。

KC2nd後、若干構成を変えています。ダンテが入って、コンセントレイト1枚を狡猾に替えているのと、サイクロンが減って聖槍・聖杯が入っています。

この辺りの魔法の枚数は本当に悩みどころです。

最多勢力の青眼に100%勝っているのは大きい。

今月はスムーズすぎて統計データとしては当てになりません。

幻影騎士団は鮫と月光とは相性が最悪。当たらないことを願うのみです。