マスターデュエル初となる? イベントが開催されました。

わずか一週間の開催……えらく短く感じます。

 

実際短いです。これが大きな問題になっています。

リンクスのレギュレーション戦の酷さを目の当たりにしてきたので、どうせエクシーズガン無視してくる奴がのさばるんだろうなあ、と思っていたらまさかの独自リミットレギュレーションでエクシーズに触らないテーマは軒並み規制されていました。

 

これはいい判断だと思います。

 

 

私はランク戦ではシンクロメインの不知火を使っていて、そちらは今回のイベントでは使えません。

 

なので、なるべく安いレアリティでとにかくランク4エクシーズに繋げるデッキを急ごしらえですが作って備えていました。

 

さて、いざ蓋を開けてみれば、大体3回に1回は自爆デッキと当たってる気がします。

なんでこんなことになっているかというと、まず報酬関連ですね。

 

勝ったら100ポイント、負けたら50ポイント貰えるんですが、ポイント報酬はなんと2万まで設定されています。全部余すことなく取ろうとすると最短で200勝、最大で400敗必要ということです。

 

そしてイベントの開催期間が短すぎること。

デュエルリンクスと違って1戦1戦がとても長いマスターデュエル、とてもじゃないですが200勝なんてやってられない。

 

このような状況で、最も効率が良いのは自爆だというわけです。

 

これは自爆に走る人がいるのも個人的には頷けます。

私は3200ポイントくらいまで取れればそれで良いかなと考えているので、自爆デッキ組んでまでやろうとは思いませんが、今現在800ポイントくらいしか取れていないので、期限が迫ったらどうなるかわかりません(基本的にマスターデュエルはデイリーボーナス分しかやってないので)。

 

ただ、本気でデュエルしたい人にとっては、相手が自爆するのは楽しくない、というのももっともな話です。

 

これ、デュエルリンクスの対人イベントみたいに、勝率レートを公表して、同じレートの人としか当たらないようにすればほぼ解決すると思うんですよね。

現状本気デュエルのみで2万ポイントは職業デュエリストでもなければ不可能だという点に目を瞑った場合ですが。

 

勝った場合のポイントは200とか300くらいあっても良いと思うんですよね。

負けたら50ポイントは据え置きで。

勝たなきゃ何も得られない対人イベントはライトユーザー切り捨てになるので私は嫌いです。

 

コンマイ様の次からの調整に期待します。

 

追記

なんか勝利ポイントが500に増えるってさ。