ARC-V実装からしばらく経ちました。
大体各キャラの特徴や新規追加カードなどの情報もわかってきたので、ここらでひとまとめ。
 
まず、主人公の榊遊矢ですが、ペンデュラム召喚系のスキルが豊富。これが強いのかどうかは……今のところはどうでしょうね? 今後のカードプールによって大きく化ける可能性はあると思います。
ただ、最強の汎用スキル「絆の力」があるので、この先も安定的に使っていくことが出来るキャラだと思われます。

ヤバいスキルは、今のところ判明している中では「スマイル・ワールド」ですね。

任意のタイミングで魔法カードのスマイル・ワールドを手札に加えるかわりに、このターンスマイル・ワールド以外の効果の発動が出来なくなる、というもの。

……コンマイさんコンマイさん、あなたはデュエルスタンバイから何も学ばなかったというのですか。そうです、デメリット効果の強制発動も封じてしまうんですね。天岩戸が笑っているよ。

既に「スマイル岩戸」なんて言葉も飛び交ってる有様。

???「どうやら理解したようだな、そうだ、これがデュエルリンクスだ!」

 

Lvアップ報酬ではEMドラネコが強いと思いました。レジェンドのドロップカードはパッとしませんね。

 

さて、Lvアップ報酬やレジェンドのドロップがぶっ壊れているのは柊柚子の方です。

レジェンドのドロップカード、幻奏の乙女スコアが本当にヤバい。これを手札に持っていたら、幻奏モンスターが戦闘で無敵になってしまいます。

Lvアップ報酬の「オスティナート」はいわゆるデッキから融合のカード。召喚した融合モンスターはエンドフェイズに破壊されますが、そうするとなぜか素材が墓地から蘇ってくるというもの。意味不明のカードです。こんなことが許されていいのか。

 

幻奏を使うなら柚子は最優先で育てるべきキャラクターです。逆に使う気が全くないのであれば、優先度はかなり下がります。ただ、Lvアップ報酬の「レイン・ボーズ」は現時点では貴重な汎用8スケールなので、取っておいて損はないと思います。

まあこれもペンデュラム使わないのであれば必要ありませんが。

 

超重武者特化の権現坂昇に関しては、超重武者大好きなら育てるべきだし、そうでないなら無視でも良いと思います。

超重武者は結構強いと思うんですが、ウィッチクラフトに絶対に勝てないという極端な相性を抱えたテーマでもあります。あと聖杯ガン積みしてくるような相手にも厳しい。

 

さて、最後に沢渡シンゴですが、個人的には今一番ヤバい奴なのではないかと感じています。

このネオ・ニュー沢渡とかいうのが意味わからんくらい強烈です。

妖仙獣特化のスキルですが、今回パックで新規追加された「魔妖仙獣 大刃禍是」、レベルアップ報酬やレジェンド報酬の「魔妖仙獣 独眼群主」「妖仙獣 左鎌神柱」「妖仙獣 右鎌神柱」によって、妖仙獣というカテゴリー自体が大幅にパワーアップしており、これをさらに強化するのがネオ・ニュー沢渡です。

ライフが2000減ったら使用可能と言うことで、闇遊戯のディスティニードロー並の警戒が必要になってくるでしょう。

ライフが1500減ったときに使用可能な妖仙獣版ディスティニードローみたいな「沢渡劇場の開幕」なんてスキルもあり、スキルゲーとしてはかなりの強者であると言えます。

Lvアップ報酬やレジェンドドロップは妖仙獣使うなら必須。妖仙獣使わないなら割とどうでもいいです。一応貴重な8スケールのペンデュラムモンスターもありますが、魔界劇団というカテゴリーのモンスターを使わないのであれば恩恵もないモンスターなので、8スケールが欲しいなら「レイン・ボーズ」優先です。

 

「みんなでペンデュラム召喚」とかいう意味不明イベントが始まって混乱をきたしている遊戯王デュエルリンクスですが、これにより一部のステージミッションの難易度が跳ね上がっているのですが、コンマイさんは気づいていないのでしょうか。
魔法や罠カードを使用するミッションでは、魔法罠ゾーンが1つしか空いていないので単純にかったるくなっています。複数の魔法罠を使用するコンボは使用できません。
 
「機械族のみを使用して~」「天使族のみを使用して~」という種族縛りミッションもあったはずですが、あれはクリアできるのでしょうか。私はその部分は通過していたので、検証はできません。
 
超重武者特化の権現坂など、超重武者の基本コンボが封じられて全く実力を発揮できなくなっています。
なんでオンオフの機能つけなかったんですかね? それさえあれば間違いなく神イベントだったんですが。