新リミットレギュレーションが発表されました。
さらば召喚獣コキュートス。お前には随分世話になった……

これはやむを得ないでしょう。強すぎたんだコイツは。
新パック、新テーマが追加されても「それコキュートスどうやって突破するの?」という問題が常につきまとい、結果、カードが売れない。
ゼアルが来てエクシーズも来たけど、コキュートスを突破できるのはズババジェネラルだけ?
これではいけません。

カラクリは暴れすぎましたね。先行なのにモンスター3体、伏せ3枚、墓地にも手元にもカードがある。何度も見せつけられた光景です。
今後カラクリはかなり厳しくなるでしょう。
問題のリミット2。実際はさらにドラグニティセナートがありますが、些細な問題です。

不知火、クリストロンは完全に死亡といってもいいと思います。
不知火はリミット2が4種、水晶は5種。完全にテーマごと殺しにきてます。

長く最前線に居すぎたということですかねえ。

主人公テーマであるブラックマジシャンにも弱体化が来ています。が、完全に死んだかと言われると、ちょっと考えさせられます。
マジシャンズロッドとマジシャンズナビゲートがリミット3になり、初動の安定性は確実に低くなります。ですが、イリュージョンがリミット2になっている点、また今後はコキュートス対策が要らなくなる点がポイントですね。

あとはアレイスターと召喚魔術が揃ってリミット3になっていますが、出張パーツとして残り続ける気がします。

ドラグニティはまだまだいける予感。

今回はかなり思い切ったリミットレギュレーション変更だと思いますが、今後増えるであろうテーマというのが霊獣、サイバー流、デスペラード、HERO、BFとこれまた代わり映えしない連中ばかりなのは問題なのかもしれません。

エクシーズは今のところオノマト変化、鮫の領域に頼りっぱなしなところがあるしなあ……


い つ も の