不満足さんこと鬼柳京介イベントと、オブライエンイベントが行われています。
……ゼアルのイベントはどうした?
 
とはいえ、今行われている不満足さんイベントはそこそこ楽しいので好きです。
 
不満足さんイベントでは接待デュエルみたいな目標が定められていますが、ガン無視しても大して変わりません。
そうなってくると返って達成したくなってしまうもの。
 
目標の最大達成は1デュエルで
・3回モンスターを召喚
・魔法罠を4回使用
・3回シンクロ召喚
・モンスターを4体破壊
のいずれかが出てきます。
 
モンスターの召喚なんてヌルい条件だなあ、と思われるかも知れませんが、これにはコンマイクオリティの罠が仕掛けられていました(過去形)
 
当初、特殊召喚がカウントされなかったんですね。これは時々コンマイがやってくるコンマイ語感溢れる裁定で、「〜回召喚する」に特殊召喚が含まれたり含まれなかったり。
1デュエル3回通常召喚となると、今の高速化されているデュエル環境ではなかなか面倒くさいものです。ところが、今回はコンマイクオリティっぽい抜け道が用意されていました。

それは、マジシャンズナビゲートを使った特殊召喚はなぜかカウントされるというものでした。理屈はわかりません。このため、召喚回数が条件に設定されている場合にはブラマジデッキを使うようにしていました。

土曜日の昼間くらいにサイレント修正された? のか、今ではシンクロだろうがなんだろうが特殊召喚もカウントされるようになり、一番ヌルい条件になりましたね。

 

このブラマジデッキはそのまま「魔法罠4回」の時に使うようにしています。

ブラマジは魔法罠に依存したデッキなので、魔法罠を全く使わずに相手を倒すというようなことはまずありませんし。

 

続いてシンクロ3回対策。

ズバリ「魔妖」です。

シンクロを多用するテーマとしてはBF、不知火、ドラグニティ、超重武者なんかがありますが、シンクロ2回で決着してしまう事が多いんですね。

特に不知火は、妖刀を使ったいわゆる「墓地シンクロ」は実はシンクロ召喚ではありませんから、1回だけしかシンクロしてないなんてことも。

 

その点、魔妖なら基本ムーブで1ターン4シンクロもするので、この条件を満たすのも簡単。

 

最後に4体モンスター破壊。

普通にやると実は面倒くさい条件。相手のモンスターの破壊だけにとらわれてしまうと、何ターンも接待するハメになってしまいます。

高速決着かつ条件を満たそうとすると「自分のモンスターの破壊」も視野に入れないととてもじゃないですが達成できません。条件には「相手のモンスター」という文言は含まれていないのです。

 

採用したのはスクラップデッキ。これなら自分を破壊しつつ展開して相手も破壊できます。

 

一応、炎王デッキならもっとアグレッシブに全体破壊を繰り返すので簡単に条件を達成できるのですが、鬼柳さんとタッグデュエルの時に微妙にかみ合わない……

満足さんイベントが1周したらとりあえずいったんイベントフィールドを抜けます。
すると大抵オブライエンが出現しているので、これをクロノス教授で蹴散らします。
 
いつもの古代召喚獣ですが、本家本元のクロノスで使っているため、ワイバーンの攻撃力が2000まで上がるので安定感が増しています。ヴォルカニックロケットの1900を上から殴れるのはいいですね。
ただ、相手は破壊効果の魔法や罠を複数持っているので、先攻の場合は出せるならコキュートスを、出せないのならワイバーンの攻撃表示&サーチか、むしろ何も出さないくらいの対応の方がいいです。
 
新パックのカードを使ったデッキ、まだなにも組んでないなあ……切り込み隊長は待ち望んでいたカードのはずなんですが……