長く停滞していたDSODワールドに、ようやく新イベントが来ました。

藍神登場。
なんか声変わってません? 芸能人が声優やってるから、遊戯王の声関係は面倒くさいのかな……

このイベントでは後半、武藤遊戯がプレイアブルキャラクターとして登場するみたいですので、そちらが今から楽しみです。
……新イベントとはいっても、やる事は地縛神イベントと変わんないんですよね。
アドバンス召喚にコストがいらないのと、ダメージボーナスが貰えるのが三幻神とブルーアイズモンスターとブラックマジシャンモンスターだという点が異なりますが。

前回の地縛神イベントでは最上級報酬の入手ルートの少なさが問題視されましたが、今回も累積報酬の1枚以外は虹箱ドロップオンリーなのは変わらず。
一応虹箱確定の手段が設けられたので、前よりはマシに……なってるといいですね。

クズな会社だと「確定手段をつけたからドロップ率自体は落とす」位のことは平気でやってくるでしょうから、油断はできません。
私は運良く31戦目で1枚目をドロップしました。
ちなみに現在は既に80戦超えていますが、2枚目はドロップしておりません。

イベントで使っているデッキです。爆発力より安定を優先しています。

オートでもそこそこ動いてくれますが、ソリッドドラゴンが余計な動きをする事があります。

竜の逆鱗を使っているためソリッドドラゴンを外せないのですが、こことトライスをヘルモスセット(戦士族+ヘルモスの爪)に変えてソリッドの代わりにブラックマジシャンを入れるとか、クリティウスセット(タイラントウイング+クリティウスの牙)にして爆発力を優先させるなどのバリエーションが考えられます。

今回、爆発力に関しては「次元領域デュエルEX」で簡単に出せるので、安定性を出した方がいいかなと思いました。

次元領域デュエルEXだと虹箱確定なので、自分のところに湧いた藍神はEXで倒すのが基本。

なので、他人の所でテキトーに5戦しておいて、自分のところはEXで挑めるように準備しておくのがいいと思います。

早く武藤遊戯出てきてくれないかなあ。

追記

オートだと、やはりソリッドドラゴンの無駄な効果発動が気になりました。
ヘルモスキャノン型がいいかも知れません。
戦士族は装備カードのサーチができる槍持ちと、闇属性に対して強いヴァンパイアキラーを選んでいます。