二十代明日香ペアに勝利して、早乙女レイゲット!

……そんなことより、新リミットレギュレーション及びスキル修正が発表されましたね。
環境激変必至です。
墓所封印、魔導招来、代償の下方修正は、まあ仕方がないかなと。これだけ固定化してしまっているのではねえ。
ただ、墓所封印が弱くなってしまうと、墓地利用デッキの先攻制圧を止められなくなる懸念があります。

……代償を払いすぎる決闘者が多すぎる、ってw

ボクのモンスターカード、魔法の使い手、罠戦術の使い手は、初手の事故減らしに大きな役割を担ってきたスキルでしたが、さてどうなる事やら。
墓所封印が事実上先攻で使うのが困難になります。芝刈りが制限されて安心かと思いきや、新パックでライトロードのヤバいカードが複数来るみたいなんですが……それこそ芝刈りなんぞ要らなくなるくらいのやつが。

魔導招来はドローセンス闇とライフ条件が同じになります。コズミックサイクロン1枚では発動できなくなるので、使い勝手は著しく低下します。
1500以上を一度に削り切るカード……パッと思いつくのは深淵の宣告者とか我が身を盾にとか、銀幕とかサイバネティックフュージョンサポートとか……

代償はねえ。墓地にカードを落とすのがアド稼ぎにしかなってない上にライフ回復とか、一体何を代償にしてるのやらという根本的な問題はそのままですね。
むしろライフ払えよ、と。
リミット1。
隣の芝刈りが1枚しか入れられなくなり、30枚デッキでコレを引き当てるのは難しくなりそうです。
リミット2。
堕天使イシュタムはちょっとやりすぎ感が……他のデッキにドローソースとして出張する事があるのが気に入らなかったのでしょうか?
私としては、堕天使に新たな制限を課すなら、堕天使ディザイアの方かと思っていたのですが。

妖刀不知火はふーん、って感じ。まあ妥当ではあるのでしょうが、そもそもこのカードは1枚もしくは2枚投入の構成がほとんどのはずなので、他のリミット2のエネミーコントローラーや聖遺物を巡る闘いとの併用を制限させるのが目的ですね。
宮司を制限したほうが不知火にはダメージ大きかったはず。

BF突風のオロシは……これは実はかなりの痛手です。ここを突いてくるか〜。
BFは既にライキリがリミット2に指定されていますから、これで事実上BFのリミット2枠はライキリとオロシで固定化されてしまいます。
オロシが2枚ないと、底なし落とし穴、バージェストマカナディア、エレメントセイバーモーレフがキツすぎて……

霊獣使いの長老、これは霊獣デッキには痛手でしょう。あれだけパワーあるのに、聖遺物やら狡猾やらを使ってくるのが不満でした。
新設のリミット3。
とうとう課金パックのURがリミットに。
エレメントセイバーを使用するデッキではコズミックサイクロンが使用できなくなります。
エレメントセイバー召喚獣には大きな痛手……なんですが、なんだかんだでまだまだ強い気がします。
リミット解除。
ウィズはまあいいかなと。
サイバープチエンジェルとヴァイオン解放は嬉しい反面、これ大丈夫か? という懸念も少しあります。

機械天使とHEROって、昔に比べてベースのパワーは上がってるんですよ。特に機械天使は韋駄天3枚になってますからねえ。

さて、ブラックマジシャンには制限なしでした。主人公補正つえー?