新ワールドが追加され、それと同時にストラクチャーデッキや新パックなどもまとめてやってきたため、環境が実にカオスなことになっている遊戯王デュエルリンクス。

召喚師アレイスターと召喚獣がいろいろ悪さをしそうな気配はするものの、大好きな古代の機械が若干パワーアップしたので満足です。

で、細々と続けていたのですが、ステージレベル上げの25で行き詰まってしまいました。

……誰やねん、百済木って?

この新ワールド、劇場版遊戯王の世界観らしいのですが、劇場版遊戯王については実はほとんど知らないんですよね。あ、パラドックスの方はDVDすら持ってたりするんですが。

知っていることと言えば、

このシーンだけ。地面からオベリスクをドローし召喚、罠によりモンスター効果を封じられている状況だが「神にトラップは通用しない!」という原作効果によりゴッドハンドインパクトをぶちかますシーン。

百済木なんぞ知らんのですよ。仕方がないのでGoogle先生に尋ねたのですが……

おいコンマイ。こんな条件、情報無しでやってたらいつ達成できるんだよ?

あとこの条件には罠が隠されていて、「300回」除外するとありますが、実際には「300枚」除外でよかったらしいですね。これ割と重要なんです。

例えば、この「回」という表現では一つの効果で複数枚除外してもカウント1という結果になります。「2枚ドローする」という効果を使ってもサイレントマジシャンLv4の攻撃力が500しか上がらないのと同じです。

で、ちまたではヘルテンペストを使った除外でまとめて十数枚吹き飛ばすやり方が流行ってたらしいです。

私は「300回」を律儀にこなしましたよ。
まずは真っ先に思いつくのは除外がテーマの「メタファイズ」による除外。
そして一時期猛威を振るった「アマゾネスの急襲」による除外。

ただどちらも今ひとつに感じられました。そこで次に執った手段が、ヘルモス魔法使いデッキ。

ピコピコハンマーで除外しまくるというものです。ヘルモスの爪ハンマーを装備すれば、戦闘では無敵に。効果で除外した相手は数ターン後戻ってくるので、また除外してやれば良いのです。

デッキは魔法使い族で固めてあるデッキなら何でも良いと思います。あ、アマゾネスが1枚混ざってますが、これにハンマーを装備させると相手のバックを割りながら除外できるんですよ。

まあこれからやる人にはヘルテンペストをお勧めします。

というわけで、百済木ゲット……なんですが、なんかゲスい顔してるなあ……台詞もいちいち気持ち悪いし、なんでこんなキャラを実装した……劇場版遊戯王の内容を知らないから、ひょっとしたらこのキャラが重要な役割を担っているのかも知れませんが。

海馬兄弟はかっこよくなりましたね。ただ、社長が少し病んでいる感じがしますが……