いつのまにかDLCが二つも来ていた地球防衛軍。もうふざけんなと言いたくなるほど強烈な難易度です。
もちろんこのクリア画面はハードモードです。インフェルノなんてごくごく限られたミッションしかクリアできません。

しかし、インフェルノをやらなければ強力な追加装備を獲得できません。そのため、比較的簡単なミッションを選んで稼ぐという作業を行いました。

まずはDLC1、ミッション1。EDFというゲームがよくわかるいいミッションだと思います。
大量の蟻にたった一人で立ち向かうこのミッションは、EDFの基礎力を試すにはうってつけ。
私はG&MにリバースシューターXで挑みました。
ここで新アサルトライフル、M9スレイドを入手し、そこからはG&Mと交代。しばらくミッション1をスレイドでクリアしてスレイドを強化。

次はミッション4です。ここではスレイドとフレイムガイザーDAを装備して、仲間をうまく囮に使って左側2隻の船を落とします。その後右側の船でフレイムガイザーで無限放置稼ぎが可能になります。
ここでの目的はアーマーおよび新ショットガン、バスターショットです。ただ、ここではバスターショットは☆5までしか上がりませんでしたね。

最後はミッション11、地底1。
ここ、何度もスローター&ヴォルガニックナパームで挑んだんですが、クリアできず。
フェンサーのヘルフレイムリボルバー垂れ流しだと簡単にクリアできるので、これで武器を集めました。
ここで新武器、フレイムガイザーFを入手できたので再びレンジャーに。バスターショットとフレイムガイザーFで、フレイムガイザーメインで戦ったら直ぐにクリアできました。
ここではバスターショットの☆上げを狙います。

DLC2の方。どこもかしこも鬼畜難易度なので厳しいですが、その中でもミッション2はかなり楽な方。
開幕右後方の建物の隙間に退避して、近寄ってきたエイリアンをスローターでハメ殺し。これの繰り返しでDLC2の低レベル新装備は問題なく手に入ります。

高レベル新装備はミッション11に頼るしかないですね。エルギヌスの群れとアーケルス2匹の駆除。
ここではバスターショットが大活躍。一撃死しないアーマーも必要。可能なら2連続被弾にも耐えられるアーマー(4700くらい?)があれば事故死が減ります。
新武器ブレイザーにライサンダーZF! こいつらが欲しかった!
ただ残念なことにブレイザーは☆が低く使いにくいです。しばらくはここで☆上げですね。