この「獰猛な重尖爪」やたら要求される割には、入手できるモンスターが一癖二癖あるようなやつばかりで……正直集めるのが面倒くさくて仕方がありません。
この時も獰猛ギザミ倒して1個だけ。落とすモンスターの中でコイツが1番早く倒せるからやってますが……サブタゲも容易に達成できる獰猛ババコンガの方がいいですねこれは。

このブラッディスローターを作るのに必要でした。タマミツネ剣作るのに使い切ってたから在庫0だったんですよね。

毒片手剣です。ゲリョス剣とドスイーオス剣の最終形を所持していましたが、どちらも扱いにくかったので新たにネルスキュラ剣を作りました。
……毒片手剣は紫毒姫片手剣が強いみたいなんですけどね。確かLv7で止まっていたはず。
今から紫毒姫をG5までやるとなると……うーん。

今更毒片手剣を作っているのは、次のイベント「MHヒストリーⅡ」対策です。ブラキ、ゴア、セルレギオス、ディノバルド、バルファルクであると予想されています。

Ⅰの鬼門はラギアでしたが、Ⅱは鬼門がいっぱい! 苦手だらけで正直厳しいと感じています。

Ⅰほど爆破が有効ではないのも問題。1番の鬼門、対セルレギオスに特化して雷系で行くのも考えたのですが……まずは幅広く有効な毒で行ってみることにします。

攻略用装備のスキル構成です。粘菌対策およびバルファルクの龍属性対策も含めて龍識船を発動しています。苦手だらけですからね、当たらなければどうということはない、の境地にはとてもじゃないですが到達できていません。しっかり守りを固めないと。

龍耐性大飯を食べれば龍属性やられとも無縁になれます。……ラストで出てくるであろうバルファルク戦まで絶対に乙れないですけど。

まあ、まだ先の話です。