なんか意味不明な絵が撮れました。臨戦使った瞬間に討伐、つまりまた猫か!
バルファルクにこんなエフェクトの攻撃ありましたっけ? 高速突進の瞬間かな。

この間、ディアブロXRヘルムを作ったばかりですが、闘魂ポイントが1多いキャップもあると便利なようです。
……えー、またディアブロスと戦うのですか?

ディアブロ頭を作るにあたり不足しがちなのが「重尾甲」
尻尾剥ぎ取りで5割? なかなか微妙な確率で、センサーに阻まれると全く手に入らなくなります。
重尾甲のためだけにいちいちディアブロス狩ってられるか、という事で、サブタゲマラソンに頼ります。

クエストはディアブロス捕獲クエストの「角竜怒涛」
秘境飯を食べて、旧砂漠秘境からスタート。採集ポイントでピュアクリスタルなどが拾えるので、必要なら拾って砂漠へ。

サブタゲ対象は背中の破壊とありますが、腹を攻撃すると壊れる仕様。乗る必要はありません。
サブタゲ達成するだけなら抜刀術技、破壊王のついたカマキリ大剣で、開幕発見威嚇の時に腹に溜め3を当て、その後適当に腹に抜刀斬りを当てればOKです。

重尾甲が欲しい場合は、ここからさらに尻尾を切断する必要があります。シビレ罠、閃光玉、オトモの睡眠武器などを駆使すれば割とあっという間です。

剥ぎ取り名人があれば2回剥ぎ取れるのでおすすめ。

今回の装備は剥ぎ取り名人、抜刀、集中、破壊王。

これら一連のサブタゲマラソンの手順はニコニコ動画で「サブの美学」というシリーズを上げている方が動画にされていて、それを参考に……というかほぼ丸パクリしたものです。


サブ報酬ではレア素材も出ます。
作成時1個、最終強化に2個必要な獰猛殻は、獰猛クエストをクリアするしかないですね。しんどいですね。


今のところの自己ベスト。今週はバルファルクべったりでしたが、そろそろ他の事も始めたいと思います。
それにしてもブシドー太刀の安定感、癖になりそうです。