前から私は、対ラオシャンロン戦においてはガンランスでフルバーストばっかりやってました。しかし、エリア1で大ダウン取りまくるのは著しく時間のロスをしているのではないか? という疑問が湧いて来たので、安心と信頼の片手剣を手に挑んでみたら……ああ、やっぱり。

ガンランスの右後ろ足フルバーストは撃退狙いや施設防衛という観点では優れているものの、討伐目的には適していなかったようですね。エリア1でオーバーキル状態だったみたいです。
邪絶一門にW属性強化しただけのスキルでアッサリ自己ベスト更新。

もうラオシャンロンなんざ余裕ですわ〜と天狗になりかかっていたところに突如として配信されたイベントクエスト「老山龍、侵攻中!」
……まるで歯が立たないんです。片手剣でも、ガンランスでも。後ろ足フルバーストやっても全然怯まないし、砦破壊されて終わり。

可能性があるとすれば貫通弓かヘビィボウガンで弱点を貫くしかないのかと思い、弓だと上位のアルカニスしか持ってないので、まずは通常ラオシャンロンで練習を、とやってみたんですが、
……あれ? 体内の弱点を狙っているつもりなんですが、まるで手応えがありません。

試しに弱点特攻つけてみたんですが、やはり体内の弱点ポイントを狙ってもクリティカルが出ません。

背中ではクリティカルが発生しています。何かおかしいですね。

そう思って調べてみると、なんと今作のラオシャンロンには、体内の弱点は存在しないんだそうです。ΩΩΩ<な、なんだってー!

じゃあ弱点はどこいっちゃったの? なんと口の中なんだそうですが、じゃあ真正面から貫通撃ちまくればいいのかとやってみても、弱特クリティカルは発生しません。どゆこと?

で、結論として弱点の口の中ってのは、ラオシャンロンが砦にのしかかっている時に撃龍槍ぶち当てた際の大ダウン状態の時のみ攻撃可能なんだそうです。なんだそりゃ!? 状況が限定的過ぎます。

先ほどの背中の弱点は、背中を破壊すると肉質が硬化し弱特が乗らなくなる。つまり、今作のラオは剣士でもガンナーでもほぼ弱点を攻撃できないという事になります。酷いですね。

剣士は腹下、ガンナーは背中が最も有効な攻撃ポイントという事になりますが、立ち上がった時なんかはガンナーでも背中は厳しいですよね。

というわけで、イベントのラオシャンロンはお手上げです。正直、剣士でコイツを倒せる気がしません。ヘビィは弾切れが心配……やはり龍属性貫通弓の強烈な奴を作らないとダメでしょうか。
上位だとぶっ飛んでいたアルバ弓ですが、G級ってあんまり強くなかったような。
増弾ミラ弓が最適解?

4人だと施設フル活用で楽勝らしいですよ。ただし、タックル喰らうとガンナーだとほぼ確実に即死なので、気をつけましょう。剣士でもネセトフル強化で7~8訂正:9割消し飛ぶので。