いやー、0時を心待ちにしていたら……普通に寝てしまって起きたら2時でしたわorz
もっさんさん……すまぬ、すまぬっ!

たった今、とりあえず吹き出し全部消して、村上位解禁? ババコンガの狩猟クエストを終わらせたところです。
たこ焼きパーティ用にセルタス一式にガード強化、燼滅刃ガンランスといういでたちでスタンバイしていたので、早速ガード強化が役に立ちましたね!
屁とかう◯ことか臭い息とかガードしても平気ですもんね!
……相変わらず汚いモンスターだ。

ブレイヴガンランスの使用感は体験版と変わらず。つまりGPクイックリロードTueeeeeeee‼︎ です。

狩猟はともかく、新マップを隅々まで探索してみました。今まで孤島限定だったベアライトとか取れましたね。細かな段差はあるものの、比較的戦いやすそうな地形でした。

村上位に上がると、新狩技が一通り使えるようになった模様。

G級への登竜門はいきなりのディアブロスのようで。こちらはまだ試していません。

アイテムボックス拡張の様子が今のところないんですけど……G級に行ったら解禁されるんでしょうか?

そしてがっかり情報。装備のマイセット数が増えていません。

アイテムのマイセット数は3ページに増えていました。……もっと増やしてくれてもいいのよ?
特にボウガンなんて武器によって持っていく弾変わるんですから。

さて、遊び倒すぞ! と思ったものの、やっぱり眠いので本格稼働は一眠りしてからですね。


こちらはMHX狩納めの後の使用武器回数。メインは片手剣、サブは……狩猟笛!? いえ、これは採集系クエストに笛を担いでいくために使用回数が増えているだけです。笛は大好きではあるのですが、腕がついてこない。
チャージアックス、スラッシュアックス、双剣がサブウェポンですね。P3以降全くと言っていいほど使わなかった双剣が増えたのはひとえにブシドースタイルのお陰でしょう。
飛び道具はなんだかんだでガノトトス以外使わなくなりました。今作はどうなる事か。ラオシャンロンにはヘビィや覇弓が定番でしたが……