フリードハイブリッドを購入してから丸1年経ちました。
(2023年2月5日購入)
(ブラックスタイル)
誰かの参考になるかもしれないので、1年経っての感想を書き留めておこうと思います。
※前提として、私は車の知識はあまりありませんし、車に対してのこだわりも多くは無い人なので、たいした参考にはならないとは思います。
↓2024年2月5日(本日) 18:17
1年間の走行距離 10913km
(1日あたり約30kmの走行。冬は燃費があまり良くなくて、前回給油から燃費は16.1km/L)
1年乗った感想を端的に言いますと、
「運転しやすい車だなぁ」
と感じています。
(駐車場も停めやすいですし、アクセル踏んだ時の加速も悪くはない。小回りもきく。乗り心地も悪くは感じない。)
あえて、気になる部分をあげるならば、走行中たまにエンジンが唸りっぱなし?になる時がある。
(ふかされた状態?)
ここはもうEV走行でいいじゃない?!
という場面でもエンジンのギアが落ちず、モーターにチェンジしない事がある。
(色々な要素が合わないとモーターに変わらない)
現在の生涯燃費は【19.1km/L】
(1月の単月の平均燃費が【16.3km/L】で、悪かった。一番悪かったのが1/13(土)18.3kmの走行で【10.9km/L】。気温(エアコン)の関係かな?たぶん夏場はもっと燃費の悪い日もあったかと思う。良い時は23km/L行く時もあるんですけど。)
フリードの前に乗っていた「セレナ」は、平均で8㎞/Lとか、9㎞/Lとかだったので、ガソリンの価格がずっと高い状況が続く中で、平均19km/L前後 走行してもらえるのは、本当にありがたいと思います。
(2024年2月のガソリン価格は1ℓあたり約170円前後)
2024年(今年)、フルモデルチェンジの『フリード』が夏頃出るらしいですね。
ハイブリッド仕様は、e:HEVになって2モーターになると言われています。
(エンジン+発電用モーター+走行用モーター。そうなってくると、今のフリードハイブリッドの運転感(エンジン走行が多い)とは別の乗り物になりそうですね。)
また、運転アシスト機能は、まだトヨタの方がだいぶ先を行ってる感じはするんですが、トヨタの「シエンタ」を超える仕様で登場するのでしょうか?
そしてお値段もお高くなるのでしょうか?
自転車を積める車種にこだわって「フリード」にしましたが、1年間、娘の自転車を積んだのは3回だけ。
他の車種で、ヒッチメンバーみたいなのを後ろに付けての運用でも良かったのかも。とちょっと思う。
毎月1回は、5人乗車で片道10kmの距離を「お墓参り」に行きますが、やっぱり3列目は窮屈そうで乗り心地はあまり良くはなさそうだ。
とはいっても、その時の為だけに、アルファードやベルファイヤーとかを通勤主体で(1人乗りで)乗るのは、勿体ないよなぁ~と思う。税金も高いし。
セレナも、ステップワゴンも、最近のは、車体価格が結構お高いですよね。
なかなか、気軽には乗り換えは出来ませんよね〜
(フリードに不満がある訳ではないですし)
参考に何もならなかったかもしれませんが(笑)
以上となりますw
おまけ
2023年のフリードさんの走行メモリアル記念(カーナビのデータより)
2023/09/10 6666km
2023/10/13 7777km
2023/11/12 8888km
2023/12/27 9999km
通勤用だから、毎回だいたい同じ場所でした。(笑)