フリードハイブリッドを購入してから丸1年経ちました。

(2023年2月5日購入)

 

 (ブラックスタイル)

 

誰かの参考になるかもしれないので、1年経っての感想を書き留めておこうと思います。

※前提として、私は車の知識はあまりありませんし、車に対してのこだわりも多くは無い人なので、たいした参考にはならないとは思います。ニヤリ

 

↓2024年2月5日(本日) 18:17

1年間の走行距離 10913km

(1日あたり約30kmの走行。冬は燃費があまり良くなくて、前回給油から燃費は16.1km/L)

 

1年乗った感想を端的に言いますと、

「運転しやすい車だなぁ」

と感じています。ニコニコ

(駐車場も停めやすいですし、アクセル踏んだ時の加速も悪くはない。小回りもきく。乗り心地も悪くは感じない。)

 

あえて、気になる部分をあげるならば、走行中たまにエンジンが唸りっぱなし?になる時がある。

(ふかされた状態?)

ここはもうEV走行でいいじゃない?!

という場面でもエンジンのギアが落ちず、モーターにチェンジしない事がある。

(色々な要素が合わないとモーターに変わらない)

 

現在の生涯燃費は【19.1km/L

(1月の単月の平均燃費が【16.3km/L】で、悪かった。一番悪かったのが1/13(土)18.3kmの走行で【10.9km/L】。気温(エアコン)の関係かな?たぶん夏場はもっと燃費の悪い日もあったかと思う。良い時は23km/L行く時もあるんですけど。)

 

フリードの前に乗っていた「セレナ」は、平均で8㎞/Lとか、9㎞/Lとかだったので、ガソリンの価格がずっと高い状況が続く中で、平均19km/L前後 走行してもらえるのは、本当にありがたいと思います。

(2024年2月のガソリン価格は1ℓあたり約170円前後)

 

2024年(今年)、フルモデルチェンジの『フリード』が夏頃出るらしいですね。

ハイブリッド仕様は、e:HEVになって2モーターになると言われています。

(エンジン+発電用モーター+走行用モーター。そうなってくると、今のフリードハイブリッドの運転感(エンジン走行が多い)とは別の乗り物になりそうですね。)

 

また、運転アシスト機能は、まだトヨタの方がだいぶ先を行ってる感じはするんですが、トヨタの「シエンタ」を超える仕様で登場するのでしょうか?

そしてお値段もお高くなるのでしょうか?

 

自転車を積める車種にこだわって「フリード」にしましたが、1年間、娘の自転車を積んだのは3回だけ。

他の車種で、ヒッチメンバーみたいなのを後ろに付けての運用でも良かったのかも。とちょっと思う。

 

毎月1回は、5人乗車で片道10kmの距離を「お墓参り」に行きますが、やっぱり3列目は窮屈そうで乗り心地はあまり良くはなさそうだ。

 

とはいっても、その時の為だけに、アルファードやベルファイヤーとかを通勤主体で(1人乗りで)乗るのは、勿体ないよなぁ~と思う。税金も高いし。

 

セレナも、ステップワゴンも、最近のは、車体価格が結構お高いですよね。

なかなか、気軽には乗り換えは出来ませんよね〜

(フリードに不満がある訳ではないですし)

 

参考に何もならなかったかもしれませんが(笑)

以上となりますw

 

おまけ

2023年のフリードさんの走行メモリアル記念(カーナビのデータより)

2023/09/10 6666km

2023/10/13 7777km

2023/11/12 8888km

2023/12/27 9999km

通勤用だから、毎回だいたい同じ場所でした。(笑)