スマートロック(QrioLock)を購入設置して

2週間経過しました。

便利です。ニヤリ

 

しかし・・・

この短期間に、家族から不満の声が上がりました。ガーン

image

・家の中にいる時に、勝手に鍵が開く事が何回かあったのよ。

・玄関の前で立っているのに、なかなか開錠してくれないので結局鍵で開けたんだよ。

・スマホへの通知が「うざい」

との事。

 

通知に関しては、スマホの設定で通知をしないようには出来るので良いのですが、知らない間に玄関の鍵が開いてしまっているのは困るし、自動開錠して欲しい時に開いてくれないのも困る

(その時の詳細は把握できていませんが、娘が帰宅した時に家の中に入り、玄関で祖母と話をしていたら閉めた鍵が、自動で開錠してしまったとの事。また、夕方閉めたはずなのに鍵が開いてた時があったとの事。母はAndroidで、娘達はiPhoneというのも関係しているかもしれない。自分も車で帰ってきた時に、玄関前で開錠される時と、10秒くらい待たされる時と、待っていてもなかなか開かなくて諦めてスマホから開錠したりした事もあった。)

 

おそらく原因は、QrioLockの位置情報(GPS)とBluetoothの接続の遅延「誤閉開錠」に関係していると思われます。

 

・QrioLockは、初期設定で地図で家(設置場所)の位置を登録します。

・登録した場所から200m~300m離れた場所(範囲外)に移動すると、「ハンズフリー開錠が可能」になる。

・範囲外から、範囲内に入ってきて、玄関のQrioLockと、Bluetooth接続(近接)が完了するとハンズフリー開錠となる。

 

そういう仕様らしいので、位置情報がズレてしまっていたり、Bluetooth接続が上手くいかなかったり、他の人と接続が被ったりして遅延が発生したりすると、家の中なのに開錠の信号が出て開いてしまうのではないかと思われる。

(鍵開いてた➡玄関入って鍵閉める➡遅れて通信➡Bluetooth接続➡開錠 という感じだと思われる。たぶん)

 

これをなんとかするには、常時オートロックにしておくしかありません。

オートロックならば、たとえ開錠されても数秒後にはオートロックされるからです。

 

しかしオートロックにすると、新聞を取りに外に数秒出ただけでオートロックされ閉め出されたり、忘れ物(スマホ)に気が付き戻ろうと思ったら鍵が閉まって閉め出されたりします。

(母と妻は、オートロックで玄関外に閉め出された為、激怒プンプン丸プンプンプンプンプンプンで、オートロック機能の即刻停止を訴えてきた為、機能解除させられてしまいました。)

 

※オートロック一時停止モードというのがあって、閉まっている鍵を「開」「閉」「開」と連続した動作で開錠するとQrioLock本体に緑のランプが点いて「一時停止モード」になります。次に手動で鍵を閉めるまではオートロック機能を無効とする事が出来るのです。(ちゃんと家族には説明してあったのに、いつものクセでそのまま外に出ちゃうから。スマホも持たずに。チーンやれやれ)

 

よって、(?)

(ちょうどAmazonで値引きキャンペーン中だったので)

QrioPadを

購入・設置してみる事にしました。

(17,600円)

(「余計な物を買わんでえぇ!」と怒りん坊な妻が、ギャーギャーとムキー最後まで反対してましたが••••)

 

 

これ(QrioPad)があれば、鍵やスマホが無くても、暗証番号を入力すれば開錠する事が可能になるのです。

 

 

ただし、リスクはあります。

暗証番号が洩れたら、いつでも、誰でも開錠出来てしまう事。

 

例えば、娘が学校帰りに友達を連れてきて、暗証番号で開錠する所を友達に見られていたとします。

学校や家でその話題を出されれば、暗証番号は知らない間に流出している事になるわけです。

 

暗証番号は1つしか登録が出来ない為(変更は可能)、誰が暗証番号で開錠したかはわからなくなります。

(せめて個別の暗証番号が設定できれば、見られたかもと思ったら即変更できるし、〇〇が開錠したという通知や、履歴も残るのに。)

 

そう考えると暗証番号で開錠よりも

・指紋認証

・顔認証

にしてほしい!!

(声認証は、「開けゴマ」とか、「ただいま」とか玄関で言うのは恥ずかしいので嫌w。)

 

でもQrioLockでは対応機器は無いです。

(他社のスマートロックだと指紋認証が使えるのもあったりする。)

 

とにかく、これでしばらく様子を見るしかありません。

問題があったら、また報告します。

以上

(QrioPadも、電池2系統あるけど、1系統分しか電池(特殊)が付いてないので、(また)別で購入しなければなりません。ご注意です)

 

買う前に、なんだかんだと最後まで文句を言った妻

「まぁ、あった方が便利だけどね」と満足してくれているようです。ニヤニヤ

 (一応、Amazonのギフトカードが手元にあったので、だいぶお手軽な価格で買ったんです。)


自分は、今まではキーケースに家の鍵と車のスマートキーを付けて、ズボンのポケットに入れて持ち歩いていましたが(ズボンのポケットパンパン)、現在は車のスマートキーだけ入れて(家の鍵は持ち歩かない為)ポケットの中身は快適です。

扉を閉めたら自動施錠される。

扉の前に立ったら自動開錠する。

これだけで、ずいぶんと毎日のストレスから解放されるものですよ。w