2023年2月5日午後(先負・一粒万倍日)

新しい車、HONDAFREED HYBRID

BLACK STYLE(GB7)受け取ってきました。

拍手SERENA」10年間ありがとうございました。拍手

(1度だけバイパスでトラックにオカマを掘られましたが、無加害事故無違反で来られたのもSERENAさんのおかげでした。娘の保育園の送迎や、キャンプや旅行にも大活躍していただきました。)

 ↓SERENA最終走行距離 99990kmでした。ありがとう😭

image

SERENAと並べると、FREEDの外観はやっぱり小さい!

image

前から思ってたけど、運転席から見る景色は、

「SERENA」と「FREED」に、あまり違いがない。

↓SERENA

 imageimage

FREED↑   

室内の広さも、ほとんど変わらない。

(SERENAの方が若干広いけど)

↓FREED内部

 

↑ルゥーク後部座席からウォークスルー

 

 

【走りに関して】

10年前のSERENAと比べるとFREEDの方がキビキビと良く走る。よっこいしょ感が少ない。

econ モードにしていても、アクセル踏んで発進する時にモサッと感が少ない。(モーター発進➡︎エンジン駆動)

アクセルを踏むとギアがスマートに変速していって

「ヴァァァーンヴァッヴァァーーン」と、エンジン音が変わっていくのがわかる。加速も良い。

軽く踏んでいるだけなのに、上り坂も楽々と登ってくれる。

(エンジン駆動時にモーターのアシストも加わったりする)


 (SERENAはまったく変速音が無かった。「ヴぅぅうぅう・・ん、あーよっこいしょー」と一定の音をあげるだけ。ずっとecoモードだったというのもあるとは思いますが。) 

YouTubeのフリードレビュー動画を見ると、「フリードは走るのが楽しい車でした♪」ってコメントしている人が多かったけど、なんとなく言いたい事がわかった様な気がした。照れ

 

標準でこれ付いてて良かった。と思う機能。

・ドアミラー自動格納

・外気温表示

・前車発進お知らせ

・ドアノブに手を入れるだけでロック解除

・シートヒーター

・USB端子

・スライドドアのハンドルレバーが軽い。小指をちょっと引っ掛けるくらいで開いてくれる。

・後部座席用にエアコン送風口が実はシート下に存在していた。(全く無い物と思い込んでいたからありがたいです。w)

(助手席、運転席の下に吹き出し口が有る)

 

セレナは、ドアミラー自動格納、外気温表示、他など、標準では付いてなかったので嬉しい。w


逆に、付いてて欲しかったのは

・離れた時の自動ドアロック

・スライドドア閉めてる途中のロック予約

・ステアリングホイールの革カバー

(BLACK STYLE特別仕様なのにハンドルがプラスチック剥き出しでノーマルってちょっと寂しい。)

・青信号お知らせ機能(シエンタは付いてる)

・乗車してパワー入れた時に、カーナビがスマホとBluetooth接続されなかったら、「携帯電話忘れていませんか?」と問いかけが欲しかった。

 

黒のホイールは汚れが目立つ?!

 

FREEDの、これ要る?という機能

【後部座席の人との会話機能】

これはカーナビの機能かもしれませんが

前(カーナビ?)のマイクで拾った声を、車内後部スピーカーから出す機能。

娘の塾の送り迎えで、会話機能ONにして「とんぼ」を歌ってたら「うるさい!」って文句を言われたw

 

【アイドリングストップ中は17stepを超えるVol変更はできません。】

エンジンが止まっている状態だと、音楽などの音量が小さくなる。

モーター(電気)で走行中なども、アイドリングストップ中の扱いになる。

その為、走っていると音が大きくなったり、小さくなったりを繰り返す。

走行速度によって音量を変化させるという設定はあるが、その設定をOFFにしてもメーカー初期設定なので変わらない。いらないでしょ、この機能!!!

(後でネットで調べたら、「販売店ダイアグ」という販売店の人が設定する所をいじると設定解除ができるらしい。)←自分でいじって設定解除出来ました。

 

【ドライブレコーダーの本体は助手席前のグローブボックス内の横壁】

ボックスを開けるたびに、ピコン・ピコンと、車体衝撃感知録画になりメモリーに保存されてしまう。

なんでこんな場所に本体を取り付けるのか?!

おかげで、使用頻度が高そうな物(ティッシュとか)は入れておけない。

 

雨の日に、カーナビの地図に雨が降り続ける演出

ふとカーナビ画面見て気がついた時は、壊れたんじゃないかとビックリしましたよ!w

だって画面が白いドットの様な点滅がいっぱい出てきたんです!

(ファミコン風のが急に、笑)

いったい何じゃこりゃ⁉️って思ったら、

どうやらこの地図のエリアに今 雨降ってますよ〜の演出みたいだ。w

 

••••。真顔

 

見にくいから いらない。かも(笑) 

雨降っているのはフロントガラス見れば判るわけだし。

↑追記:設定で消せるらしいです。

 

 image

 

あ。ちょっと便利かも・・?という機能

 

【ウインカーの音が変えられる、全3種類】

ウインカーの音が「カッチッ、カッチッ」って昔ながらの音が大きくてうるさいかったので、なんとかならんのかなぁと思ったら、音を変更する設定項目があった。

「ポンツッゥ、ポンツッゥ」(トーン2)と、

「ピャッ、ピャッ」(トーン3)

という音に変更できます。

(私はトーン2の空き缶を叩いた様な音に設定しました。)

 

【フロントディスプレイ(メーターの所)の色を変更】

ブルー」「バイオレッド」「ピンク」「レッド」「アンバー」「イエロー」「乗るたびに変わる」

に変更できる。

「乗るたびに変わる」を選ぶと乗るたびに(ドアを開いた時?)ランダムでディスプレイの両端と中央の色が変わるので、おみくじ感覚で面白いw

「レッド」=「運転注意」いつもよりも安全運転に気を付けよう!とか

「アンバー(オレンジ)」=「大吉」 とか勝手に決めておいて

「やった!」っとひとり盛り上がれますw

 

【ディスプレイに標識表示・カーナビ表示】

走行中にフロントガラス上部にあるカメラで特定の標識を認識し、運転席前のディスプレイの隅に標識をイラストで表示してくれる。

速度標識 はみ出し通行禁止標識 (一時停止標識 車両進入禁止標識) など

大きな通りに出た時など、「ここって何キロ道路?」ってなった時に運転席のディスプレイ見ると表示されている事があるので便利だった。

ナビ実行中の進行方向は、目の前のディスプレイに矢印で表示してくれるので便利。

 

【記念距離メモリー】

これは純正カーナビ(ギャザズナビ)の機能みたいですが、車の総走行距離が所定の距離(ゾロ目とか12345みたいな並び数字など)に達した時の日時・場所を自動記録してくれる機能。

同時に、記念に達した瞬間のドライブレコーダーの映像から、静止画を保存をしてくれるらしい・・w

まぁ、面白い機能ですね。遊び心があってw

【時報】

設定すると毎正時ごとに「ポッポ〜♪ポッポ〜♪」と鳴る。

なんとなく「あ。こんな時間か。」と思えて便利。

(今のところw)

 

 

アクティブクルーズコントロール

(ACC)について

YouTubeで、新型シエンタとの比較動画をみる限りでは、FREEDのACCは少々見劣りする古いタイプではありますが、私には十分でした。

(たぶんシエンタとの違いは、シエンタは前の車に付いて行って、前の車が信号などで停車した時などは、停止するとこまでしてくれる。そして発進時ボタン1つでまた付いていく事が可能。なのに対し、FREEDは自分で停止しないといけない。速度が25km以下になると、ピーピー警告音と警告表示が出て、「後は運転手にお返ししまーす!宜しくっ!」ってな感じで止まってはくれない。たぶん前の車に突っ込む直前で強くブレーキ踏んでくれるのだと思いたいが、怖くて試すことはまだ出来てない。滝汗)

 

ブレーキを少しでも踏むとACCは解除となる。

再度30km以上になってから、運転手が再設定する必要があるという感じです。

(十時ボタンの↑を押すと、直前に設定していた設定になる。)


白線を読むのは速度65km以上の時。

 

65km以上のスピード時では、前方の白線を読んでステアリングをカーブに合わせて自動で動かしてくれる。

(シエンタの方がもっとスムーズに動いてくれるという意見もありますが)

高速道路などは、じゅうぶんに楽です。

(渋滞時はきっとシエンタの方が楽でしょうけど。ただ、アクセルも、ブレーキも、ステアリング操作も、停車までも自動でやってくれるのに慣れてくると、音楽聞きながら暇でボーっとしちゃって眠くなっちゃいそうです。負け惜しみではなく本当にw)

 

まだ乗り始めたばかりですけど、小回りも効くし、燃費も良いし、力強さもあるし、静かでなかなか良いです。ニヤリ

モーター時は静かだし、アクセル踏んでエンジンに代わった時の加速感とエンジン音が気持ち良いのです。

(うるさいわけでは無い。結構静かな音)

運転席のドアを閉めた時の「ボヴォウン」と重厚だけど静かな音がして、高級車みたいで気持ちが良い。照れ

(燃費については次回書きます。)

 

ナンバーは、妻が反対していたのを振り切って

184(いわし)にしました!

普通に読むと、「イヤよ」ですけどねw

 

FREEDレビューでした、以上です!

これも、妻に反対されましたが・・

ルゥークの大きなシールを後ろのガラスに貼りました(笑)

走行中見かけても、絶対に煽らないでくださいねw