昨日の予防接種記録。
ヒブ、肺炎球菌、四種、B肝、ロタ(14000yen...)


両腕両足打ちまして、ギャン泣きでしたが、その泣き声もまた愛し。抗体がついて、強い体になるために頑張りましたニコニコお母さんに話したら、4本同時接種にビックリしてて、そんな打っちゃって大丈夫なの!?蚊に刺されたんじゃないんだから!と言ってました。



蚊…(笑)






一昨日は、次女の3歳児健診へ。


保健師さんに、お名前教えて下さいニコニコとか

好きな遊びは何?とか聞かれてそこは答えられたのに、


今日は誰とここまで来たの?の問いには無言を貫く次女。



なら隣にいる私は誰だーいねー





歯並びを指摘され、子供の歯の時点でギュッとくっついてると永久歯はもっと大きい歯なので歯並び悪くなる可能性が高まるとえーん


今からでも、にんじんスティックとか、煮物とか、おやつは煎餅とか、顎を使って噛む物を意識して与えると変わる場合があるらしい。



あと、食材を食べやすいように小さく切るのではなく、あえて噛まないと食べられないように少し大きめに切るのもいいのだとか。



なるほど、なるほど。やってみます。