いよいよめまい外来での診察。
眼振、ありますね~。

ここから、約3週間かけての検査が始まりました。

血液検査
聴覚検査
耳音響放射検査
耳MRI造影検査
気導純音聴力検査
重心動揺計(刺激)
                     (負荷)
平衡機能検査(温度眼振検査)
                         (視運動眼振検査)
                         (視標追跡検査)
                         (頭位・頭位変換眼振検査)
                         (赤外線CCDカメラ等)
                         (電気眼振図)
頭MRI検査


当初、長年患っていたメニエール病だと思っていたのですが、MRIでは異常が見られなかったことで、初めて違う原因があると知ったのです。

その間、処方されたお薬は、

リザトリプタン
ボルタレン
レバミピド

メニレットゼリー
アデホスコーワ
メチコバール
ベタヒスチンメシル
トラベルミン 

メニエール病以外のお薬、リザトリプタンを飲むようになって、日に日に回復してきました。

7月7日、結果は、
前庭神経炎、前庭性頭痛、メニエール病と重なりあって発症したのではないかとの診断になりました。

この時点で、かなり回復しており、付き添いも、杖もいらなくなりました😊

病気がわかれば、病気には負けない。

とはいっても、すぐに治るものでもない。

私は頭を動かすと、眼振が起きる。
特に右側。
180°見渡すことができない。
少しづつ、感覚を戻すしかないのだろうか。

この間、仕事も、めまいが治る見通しがなさそうでなので、泣く泣く退社しました。

同じ病気の方のブログを拝見しまして、完全に治るまでは、かなり長くかかるのだと知りました。

あの悪夢のようなめまいから解放された今は、普段の生活が幸せ過ぎるほど幸せに感じてしまいます💕