「カメムシ対処法」という記事がyahooニュースに出ていました。
こういう記事が出ると、気になる人が増えるでしょうね。
殺虫剤も、売れるのかな。
 
今年、神戸では、確かに家の窓やビルの階段などに、カメムシが多い「ような」気がします。
 
カメムシカメムシと騒いでいるけれど、市街地で例年より少し多いのはツヤアオカメムシくらいではないか。
その他のカメムシ類、例えばこの時期に例年家にやってくるクサギカメムシなどは、例年通りの数かなと感じます。
ただ、カメムシは多食だから、市街地以外などで、他にも多い種類があると思います。
 
 
 
ツヤアオカメムシは、幼少の頃、ヒノキなどの若い実を吸って育つことが知られています。
今年は、ヒノキの実も豊作ですね。
まるで、葡萄のようですね!
 
 
 
食べ物がたくさんあれば、カメムシの数も増えるでしょう。
ヒノキをたくさん植えたのは誰?