毎年、この時期になると、黒光りするチュウレンジバチの仲間がサクラに飛んできます。

これが来ると、避けることはできないから、大変です。

 

研究室の前に、卒業生が置いていったソメイヨシノの鉢があり、毎年、いつの間にか、芋虫だらけになります。

 

ほうっておくと、葉が丸坊主になってしまうので、一匹ずつ芋虫をはがして、別のサクラに移します。

手でトール(殺す)、でなくて、手でお引っ越しをさせるのです。

これが結構大変。

 

全部取ったつもりでも、数日すると、沢山発見できます。

 

で、また全部取ってお引越ししても、また数日で、沢山います。

 

老眼ではありますが、徹底的にやっているつもりなので、笑えてきます。

 

幼虫は、きれいな透明の緑色。

 

ほれ、このように、お尻をもちあげて、可愛い。

バラ科の腺点に擬態しているように思います。

老眼の人間の目をだますなんて、お茶の子ね。