今日で娘が2歳になりました


ここまで大きなケガなく病気もなく、すくすくと育ってくれてありがとう。
最近は言葉も増え、お洋服を自分で選んだり、自分の意志で行動することが増え、本当に成長を感じます!(意志が強すぎて私が負けてしまうこともありますが。・゜・(ノД`))


変化したのは「ねんねー」と言って自分でお布団に入り朝まで寝てくれることが増えたこと。




手のかからないことも増えましたが、成長するにつれ、違った悩みやこれでいいのかな?と思うこともまた変化し、育児に自信をなくしてしまいそうになることもありますが、娘の好きなアンパンマンの歌にでてくる


もし自信をなくして、くじけそうになったら、いいことだけいいことだけ思い出せ


という歌詞に今は勇気づけられています

{CD833F20-CFE9-41A5-8D5B-8B4BCE84ACEB}



ついつい自分の足りないことに目を向けてしまいがちですが、ヨガの哲学で学んだ『知足』(足るを知ること)の通り、今自分が持っているものを知り、足りていることをもう一度思い出してみると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

娘が生まれてきてくれたことに感謝。成長を見逃すことなく一緒にいられることに感謝。いつも助けてもらっている家族や友人に感謝感謝です!


{ACF516A2-33A9-4180-A986-AA5B40E6D187}


2歳はどんな成長が見られるのか、これからも見守っていきたいと思います。