最近私が行っているセルフケアは、アーユルヴェーダの講習で学んだ、セルフアビヤンガ星

自分で行う頭・耳・足の3点マッサージですラブラブ


{57E94192-985B-471D-93F1-B3F165057F5C:01}

⬆︎マッサージ講習中の様子(^-^)♪
学んだことを少しご紹介しますね♡


頭:不眠、イライラ、白髪予防、老化防止に
オイルを百会に乗せ、しばらく浸透させてこすり、両手をくしの様に生え際から後ろにとかす。ジグザグにとかし、五指でまんべんなくジャンピング。うなじ、首、耳下腺、眉毛、コメカミ、あごのラインも気持ち良くおしていく。


耳:自律神経の調整に
手をチョキチョキにして、耳を挟みしごく。耳たぶを揉んだり、ひっぱったりし、まんべんなく刺激する。最後に両手で両耳を軽く押さえて音を遮断し、リラックスする。


足:血行促進、免疫強化、疲労回復に
足ウラ全体にオイルを塗りこみ、ゆっくり気持ち良くさする。湧泉(土踏まずのやや上中央あたりにあるツボ)からのラインを流す。土踏まず、指、かかとなどをまんべんなく圧して流し、最後に足首回り、足の甲などを圧して流す。


★マッサージのポイント
・マッサージの前後にお白湯を飲むこと
・温かい環境で行うこと
・生理中、発熱、風邪、体が重だるい時はやらないこと


だそうです!( ´ ▽ ` )ノ☆


これなら簡単で、自分で力加減も調節出来るから、妊娠中でもOK♪
(精油オイルはラベンダーがオススメだそう)

{2F222EFF-C254-4570-883D-A7266E6A4B86:01}

みんなでマッサージ~(笑)
とっても気持ちいいし、やってるとポカポカしてきます!


講習は少人数で、年代も職業もさまざまな方とじっくり学べて本当に楽しい時間でした(≧∇≦)♪




教えて下さった美奈子先生はアーユルヴェーダやタイ古式マッサージを指導し、ヒーリングサロンも主宰されてますラブラブ

{B5DF24A5-B708-4F31-9EA7-2F6979A446DF:01}

いい意味でギャップがあって、何でも質問出来るサイコー!の先生でした(≧∇≦)ドキドキドキドキ


アーユルヴェーダを勉強して、知らなかった自分の体質や自分のことを、再発見出来たし、普段の生活や、ヨガレッスンにもこれから役に立ちそうです星クローバークローバーキラキラ