今日はお花屋さんでトルコキキョウ
買いましたブーケ1ラブラブ
$岩崎千明オフィシャルブログ

ピンクと白のふわふわひらひらの
花びらが可愛らしいですね~(*゚ー゚*)ラブラブ

やっぱりお部屋に生花があると
癒されます~( ´ー`)ノドキドキキラキラ


それにしてもトルコキキョウって
トルコの国原産でもなく・・・
キキョウ科でもないんですね・・・!!

ビックリΣ(゚д゚;)!!

諸説あるらしいんですけど、
リンドウ科なのに葉の形や花がキキョウに似ていたり
花がトルコの人が巻いているターバンに似てることから
「トルコキキョウ」っていう名前がついたらしいのですブーケ2


そして花言葉は私が持っているお花の本本では
「明るい希望」って書いていました音譜

う~んラブラブ
パワーもらえそうですp(^-^)qアップ


ちなみに花瓶は去年のお誕生日に
めざにゅ~のスタッフさんから頂いたものラブラブ
トルコキキョウさんとも相性バッチリですドキドキ