会社の車は全台ドライブレコーダーをつけています。

万が一、事故になった時に素早く処理できるからです。

保険会社のコンピューターとリンクしており、素早い対応ができます。

下記の写真は、顔認識や、車の社内、後方部が映るようになっています。

 

 

これは現在、顔認識で録画されています。急な車線変更、速度超過、道路に段差があり、揺れが発生した場合等録画されます。

私は管理は好きではありませんが、位置情報が出ます。目をはっきりと開けていないと居眠り録画されますので、社員の疲れ具合までわかります。また社員の運転履歴まで見れます(録画中の)(^^ゞ

 

 

 

下の写真はパソコン上で緊急情報通知メールが届いた録画を見ています。

事故(大)や事故(小)とかで出てきます。一番最初に事故(大)メールを受けた時はびっくりして、社員に電話しました。

しかし、事故ではありませんでした。(^^ゞ

道路にくぼみがあって、「ガタン」と振動しただけで、事故メールが再三くるので、今は慣れてしまいました。様子を見ながら対応しています。

 

 

未来は運転も自動になるとかで、すべてパソコンで見れる時代になるのでしょうか?