ICT現場は、最初に協力業者さんが来て、使い方を教えてもらいます。いわゆる助っ人がずっと来てもらって習得するまでしてもらってますので、覚えるだけです。

 

遠隔臨場も携帯でビデオ通話できるなら、できます。杭ナビも教えてもらえばできるようになります。

 

簡単にたとえますと、携帯電話でLINE通話したり、ゲームができるなら、出来るようになります。むしろ若い人の方が習得が早いので、ベテランの監督の方が教えられる立場になる可能性が大です。(^^ゞ

 

昔は土木と言えば、身体が屈強なイメージがありましたが、今は、パソコン、ゲームに強い人が優秀になれる可能性が大となってきています。でも他にも仕事がありますので、いろいろな人にも可能性がありますが、、、また 仕事はチームでするようなものでなので、クラブ活動をしている人は活躍できると思います。

 

大手ゼネコンさんは無線で遠隔ユンボ(パワーショベル)をしている現場もあり、クレーンゲームに強い人が向いているかもしれません。(^^ゞ