韓国語などの外国語学習や

 

保育士の勉強

 

最近再開したピアノの練習

 

マンガや絵の練習

 

研究活動

 

どれも、独学で地道に続けていくしかないけど、一人だとどうしても怠けてしまう。

 

そこで活用しているのが、「みんチャレ」というアプリ。

 

5人までの同じ活動に取り組むグループに匿名で参加して

 

その日の取り組みを写真で報告するという、SNSのようなサービス。

 

無料だと1グループだけに参加できて、有料だと複数OK。

 

私は上記の通りやりたいことがいっぱいあるので、有料のサービスにしました。

 

グループによって自動退出期間が決められていて、ガチで頑張りたいグループは4日とか活動がないとシステムにより自動退出させられる。

 

15日とか長めの設定のゆるいグループだと私は気楽。だってほんとに忙しいんだもん。

 

グループのメンバーの投稿に刺激を受けたり、励ましあったり。とても心地がいいです。

 

合わなかったら気軽に退出もできるし。匿名だから楽。mixi時代を思い出す。mixiって楽しかったよな〜。FacebookよりInstagramよっぽど楽しかった。

 

自分が全然進んでいなくて、メンバーの投稿で焦ることもあるけど、そこは比べちゃいかんね。

 

コツコツやっていることはやっぱりしっかり力になっていて、

 

次女のおうち英語もゆっくりだけどしっかり力がついてきていて、「Mom, look!  My hand is green!」とか「What is it?」とか、場面に応じたセンテンスで話せるようになってきた。

 

ゼロからの韓国語も、独学で半年でTOPIK1級に合格した。次は2級合格目指してまたコツコツやる。

 

保育士も、秋合格はちょっと自信ないけど、コツコツやるよ俺は。

 

今一番滞ってるのが、絵の練習と研究活動。こうやって言語化したことで、もう一度行動習慣に戻していこう。

 

そういう意味で、ブログってやっぱり残しておきたい場所だな。

この春、新たな目標ができました。

 

保育士の資格を取ります。

 

2022年後期の試験で一発合格するのが目標。でも無理はせず、コツコツと。

 

保育士の資格を取ろうと思ったきっかけは、仲良くさせていただいている英語講師の先輩Mさんが、独学で保育士資格を取られたこと。

 

子供の発達に興味があって、学びたいという純粋な気持ちで始めた保育士の勉強が、結果的に試験にも一発合格という形となったという感じ。

 

いやほんと、すごい。尊敬しかない。英語講師としてだけでなく、母親として、人間として、本当にいつも私の素敵なロールモデルなMさん。でもとっても気さくで、定期的にランチに行ったりたわいもないお話ができる仲の良い近所のお友達。ありがたいです。

 

Mさんからの保育士のお話を聞いて、気になり始めた保育士の資格。

 

私は日本で保育士として専業で働くつもりはないのだけど、なんか気になる。そして調べていくと、独学でも頑張れば合格はできる資格っぽい。

 

私は子ども相手の英語講師をしているし、子どもの発達段階に合わせて適切な対応ができるようになるためにも、保育士としての知識は絶対に無駄ではないと思う。

 

それに、私には3人の子育てをしてきたという、代え難い経験がある。これは、知識だけでは補えない。現場の経験だけでも弱い。だから、知識と経験が合体した時に、最強になるんじゃないか。

 

っていうかこれ、英語と同じじゃん。単語や文法を知っているだけではダメ。感覚でなんとなく使っているだけでも弱い。両方がしっかりつながった時に、揺るぎない語学力となる。

 

何事も、きっとそうなのだ。

 

さらに、保育士の資格を取った自分を想像してみて、ワクワクが止まらなくなった。

 

なぜなら、私には将来子どもとカナダへ親子移住したいという夢がある。それにこの保育士資格は絶対に有効となる。

 

英語講師をしていても英語圏のカナダでは仕事はないけれど、保育士の資格と経験があれば、カナダで職を得て永住権を得るチャンスは大いにある。

 

日本で保育士資格を取って空いた時間に少しでも働かせていただく場所が見つかれば、それで保育士としてのキャリアもできる。

 

最近富山でもインターナショナルプリスクールがちらほらできてきたし、チャンスがあればそこに雇ってもらって英語保育をすることもできる。

 

調べていくと、幼保英検なるものもあるみたい。これは楽しそうだぞ。

 

早速、メルカリでまずどんなものか中古のテキストを購入してみた。パラパラ見てみたが、うん、いけるかもしれない。

 

そしてこれが引き寄せだなって思ったのが、その翌日に、Mさんからランチのお誘いが!これは、絶対にこの運気に乗っていくしかない。

 

ランチも楽しくてあっという間だったのだけど、Mさんが保育士の勉強に取り組まれて学べたこと、本当に楽しそうに話してくれて、ああ素敵だな、こうやって無味乾燥な学問が実体験とつながって興味深く、知識が彩られていくのだなと思った。

 

ランチから帰り、すぐにAmazonで問題集をポチった。

 

今はYouTubeでもよくできた聞き流し動画などがたくさんある。無料だよ。すごい時代。

 

私の勉強のペースメーカーでもある、「みんチャレ」にも、ちょうど保育士受験のグループに1人だけ空きができてたので、即参加。

 

それに、長女が中学生になったタイミングで再開した私のピアノ。これも、先生に相談すれば保育士の実技の一つとして練習できる。「みんチャレ」の大人ピアノのグループもずっと満席だったのにちょうど1人空きができてた。これも即参加。

 

今日は朝から、ハノンの練習と、弾きたい曲の右手を1ページほど取り組めた。

 

その勢いで、保育士の聞き流し動画を視聴しながら、掃除と洗濯。もう、楽しすぎる。充実しすぎている。

 

家事仕事雑務いろいろとあるんだけど、今日は語学や絵を描く時間もまとまって取れそうだ。

 

春からの新たな目標とともに、前を向いてがんばるぞ!

ブログを書くのも久しぶりだけど、昨日は久しぶりに泣いた。

 

夜、夫と話をしていたら、お金の話、仕事の話、子供の話、親の話、将来の話、趣味の話・・・色々と話をしているうちに、自分が今かなりいっぱいいっぱいで頑張っていることに、いろんな思いや悩みや感情が込み上げてきて、涙があふれてきてしまった。

 

泣きながら、話をする私を、夫は、うん、うん。といつも通りちゃんと聞いてくれて、全て受け止めてくれていた。

 

コーチングの質問みたいなことを、素で、超ナチュラルにやる夫。意図せず。

 

自分の心が、どんどん掘り下げられて、私は本当はどうしたいのか?に行き着く。

 

私は今いろんな草鞋を履いて、やりたいことを全部やるんだ!と頑張っているけど

 

果たしてそれは、人からの評価を欲しいだけなのか、本当に純粋にやりたいことなのか、わからなくなっている部分もある、正直。

 

とっつきやすく、熱しやすく、フットワークが軽い反面、すぐ思い悩み、行き詰まり、冷めやり、でも往生際は悪い。スパッとやめることが苦手。もったいない、せっかく、と思ってしまう。だからどんどんやることが増えて忙しくなる。

 

そこには、好きとか、したいっていう感情は、ないんだろう。やらなきゃ。だけ。have toであり、want toではない。だからいいものが生まれない。

 

久しぶりにアメブロを書こうと思ったのは、ここでしか書けないと思ったから。

 

名刺のようなFacebookでもない。視覚に訴えるInstagramでもない。Twitterで呟くものでもない。

 

誰かに向けて書くというより、自分の思いを言語化して、ただ記録していく。日記ではなくて、ブログに。

 

改めて、ブログって絶妙な立ち位置だったんだなと思う。

 

昨日話していて、はっきりわかったことがある。私は、子供たちと海外に住みたい。とにかくできるだけ早く、それをやりたい。

 

今、考えていることが具体的になってきたら、noteに発信していこうかなと思ってる。