東日本大地震から13日。断水していた水道が復活しました。

電気は大地震からずっと停電することもなく過ごしてきましたが、水は12日から断水していました。

電気が無いことが一番不自由かと思っていましたが、水は命に関わるライフラインでした。

たまたま、ペットボトルの水を買い置きしていたので、すぐに困ることもなかったのですが、水洗トイレは不自由でした。風呂に水を残していれば使えたのかもしれませんが、全くなし。本当に困りました。職場で済ませてきてあまり入らないようにしていました。

水道局の職員のみなさんは、給水車を走らせ、臨時の給水所を開設し、市民の水確保に奔走していました。

まだ、断水している地域があるので、水の大切さを考えながら生活したいと思います。


福島・ZINE-大地震20110323