車と私の10の約束
1 私(車)とじっくりつきあってください。
  新しいとか古いとか様々ですが、必ずお役に立ちます。

2 私(車)を信じてください。それだけで私(車)は幸せです。
  走る、曲がる、止まるという基本的なことが確実にできます。

3 私(車)にも心があることを忘れないでください。
  きれいにしてもらったり、定期検査をしてもらったりするだけでうれしいのです。

4 私(車)がいうことを聞かないときは、理由があります。
  燃料がなかったり、灯火が切れていたり、タイヤが減っているときなどです。

5 私(車)にたくさん話しかけてください。手入れをこまめにしてください。
  人の言葉は話せませんが、わかっています。

6 私をたたいたり、ぶつけたりしないでください。
  本気になったら私(車)はデコでも動かないことを忘れないでください。

7 私(車)の年式が古くなっても、仲良くしてください。
  調子の悪いところが増えるかもしれませんが、直せばまだまだ大丈夫です。

8 あなたには、家族もあるし友達もいます。
  でも、私(車)にはあなたしかいません。

9 私(車)は10年くらいしか乗ってもらえません。
  だから、できるだけ私(車)と一緒にいてください。

10 私(車)を廃車にするときのお願いです。
   きれいにしてから出してください。そして、どうか覚えていてください。
   私(車)がずっとあなたを愛していたことを。
※ 犬の十戒という原作がありますが、車にも同じようなことがいえないかと考えました。交通事故防止は、「愛車精神」を持つことではないかと考えています。この10の約束を読んで、車と向かい合うことについて考えるきっかけになればと思います。