LINE自動化システム”エルわか”・”サルわか”
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インスタ自動化ツール”サルグラム”
オリジナルメンバーサイト作成システム"TORIDE"
開発者のLINE自動化プロデューサー 岩男です。
【テレビ番組出演情報】
LINEマーケでも欠かせないのは
お客様の心を揺さぶること。
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心が動いた瞬間
ユーザーは画面越しに手を動かす。
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そこで、絶大な効果をだすのが
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心理トリガー。
心理トリガーとは『心を動かす引き金』のこと。
心理=メンタル(心)
トリガー=引き金
こんな体験したことないですか?
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例えば
「病院の先生が処方した薬は疑うことなく飲んでいる」
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「周りが手を上げたから自分も手を上げた」など。
このような特定の状況や環境下では、
人間はその状況や環境に影響を受けやすいものです。
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今日はLINEマーケで使える
13の心理トリガーを紹介します。
自分のLINE運用に即使えるよう
最後までチェックしてみてください。
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一貫性
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人は自分の発言や、行動、信念などに対して、
一貫した心理が働く傾向があります。
裏を返せば、
「一貫性が無いことをすると信用を無くす」ということ。
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最初は小さな要求を行い、
それが受け入れられてから、
徐々に大きな要求をしていきましょう。
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物語(ストーリーテリング)
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いきなり
『この商品安いです!』『お買い得です』
と売り込まれると怪しいですよね?
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ですから、商品開発の苦労話、感動話、
開発秘話、何でこの商品ができたのか、
などのストーリーを語るのがおすすめ。
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権威性
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良い情報でも最初は「本当か?」と疑うのが人の心理です。
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しかし、警察官、医師、学校の先生など、
無意識に権威によって
「この人が言うなら大丈夫」と思って生活しています。
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これが権威性。
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マーケでこの専門家の権威性は
特に威力絶大。
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お買い得感
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セールスの場面では
・特典
・保証
・期間(今だけ) など
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これらはお買い得感を出すための
要素として使われることが多いものです。
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特にSNS→LNE登録の流れで多いのは
特典の配布。
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成功事例もたくさんあるので
どんどん取り入れていきましょう。
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問題(疑問)の解決欲求
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人は興味があることや好きなことは
進んで調べようとします。
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特にその内容が、自分にとって興味があればある程ほど
その思いは強くなります。
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そんな時に、分からない内容が出てくると、
モヤモヤして解決したい気持ちになりますよね?
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そのモヤモヤを解決してあげることで、
お客様の欲求を満たしてあげることが出来ます。
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リンキング
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リンキングとは、
自社商品と消費者がよく知っているものを関連付けて、
あなたの商品を理解しやすくすることです。
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そうすることで、
お客様は自分と商品との接点を見つけやすくなり、
商品やサービスに親しみを持ちやすくなります。
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目新しさで興味をひき
身近な物で納得していただく。
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売れる商品はよくこのトリガーを使っていますね。
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帰属欲求
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あなたの商品やサービスの一部を
コミュニティー化することで、
限定性と仲間意識の心理を
掛け合わせることができます。
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人は学校や職場、家族など、
集団のコミュニティで
仲間で居たいという感情が強いものです。
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仲間に入りたい=仲間外れになりたくない
この心理が強烈な行動要因になることも
少なくありません。
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正直さ
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正直さは、心理トリガーというよりも
「ビジネスをするうえで、とても大切なこと。
「信用第一」という言葉があるように、
誠実さが伝わるだけでも、
お客様に伝わるものはたくさんあります。
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口コミや紹介が広がるには
欠かせないトリガーです。
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限定性と希少性
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セールスでの限定性と希少性は
絶対に外せないポイント。
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人は限定商品、数量限定などの限定品ほど、
欲しくなるという心理が働きます。
LINEマーケでもこれは同じ。
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限定〇名!
期間限定!
という訴求を活用すべし。
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イベント性
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「年末年始」
「新春」
「GW」
「お盆」など、
こういったタイミングに合わせて、
セールスをしているケースは沢山あります。
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あなただけのお祭りごとを作って、
マーケティングに取り入れてみてください。
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返報性の法則(原理)
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返報性の法則(原理)は、
人から何かしてもらったときに
「何かお返しをしなければ」と感じる心理。
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無料特典などで価値提供をおこない
この心理トリガーを活用することで
売上に大きく貢献してくれるでしょう。
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特に日本人は「もらったら返す」という
習慣が多くあるため、
心理効果は特に大きいです。
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ツァイガルニク効果
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ツァイガルニク効果とは、
「人は達成できなかった事や中断している事の方を、
達成できた事よりもよく覚えているという現象」
と言われています。
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メルマガやLINEのタイトルで
ツァイガルニク効果を利用することで、
内容を読んでもらえる可能性も高まります。
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アンカリング
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『定価19,800円→本日限り9,800円』
こんな表記を見たことないですか?
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アンカリングは、最初に印象付けられた数値が、
その後の判断に影響する心理。
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「定価19,800円」が価格基準として記憶されます。
その結果、9,800円がお得に感じ、
欲しいという感情が高まるのです。
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いかがでしたか?
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今日の内容はシェアして、
自身のページでも残していつでも見返せるようにして、
すぐにでもLINE運用に取り入れてみてください。
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僕が開発している「エルわか」を取り入れる事も、
今どきのLINEマーケには必須。
無料でも使えるから、試してみると良いですよ。
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