おはようございます。


イーフト2024ディビジョンの調子が良いので連投w




レーティングは過去最高更新したかもです。

直近5連勝中。元Div1勢にも勝ててます。


スタメンは変わらずにこちら。


前フェーズと変えたところは4321から修正し433ベースで前3人を真ん中に集めていること、2CMF+1DMFからOMF、CMF、DMFに変えたこと、攻撃的SBを一枚起用していることです。


全体的に攻撃的な配置にしました。

こうした理由は守備を意識して4321だとカウンターでシュートまで持っていけないことが多々あったこと、押し込めても実質4CB1アンカーだと数的優位が作れず結局失う事が多かったことなどを理由に攻撃を完結させることを優先したことで決定力が大きく上がりましたね。




ですので、division2の試合で元div1勢からも4-2で勝ち切りました。


ただ失点もありますけどね。一応かなり気をつけてはいて、原則としてCBは絶対に動かさず、ヴィエラ、スナイデル、ネドヴェドにプレスバックを徹底させてます。CB動かしたら、100%失点すると思ってます(ルンメニゲなどに散々やられました)。


ただお相手の方はトップにライブレ置かずにフリット無印CF使ってました。


私もフリット無印CF起用好きです。というのも、ラインブレイカーってミドルサード辺りから裏狙いますけど、最近はBTアラウホ、富安、エピックマルディーニが良く見かける中ではオートの裏ケアが優秀過ぎてスルパ出しても通らないか、サイドへ流れるパターンでしか繋がらないです…

なのでこうした状況では裏狙わず無印CFで一回収めてキープ出来るフリットは優秀です。


上記の試合ではこのフリットの使い方で失点しました。ワンボランチだとヴィエラでもフリット抑え切るのは難しかったです。


とはいえ、結論としては失点リスク背負っても二列目からの飛び出し2枚、攻撃的SB一枚で確実にボックス手前に押し込んでフィニッシュ仕切る方が得点の確率上がりますし、結果として勝率改善しました。


では、エピックフリット持ってない人はどうするか問題。足元捨てるならボックスストライカーのハーランドですかね。というのもフリット真ん中に置いておくと、繋げないなという時にとりあえずフリットに向けてロバパスという選択肢があります。これだけならボックスストライカーのハーランドもいけますかね。ただその後のチャンスメイクは難しいので442か、4231で別にアシスト成功確率高い選手を採用でしょうか。


エピックのヴィエラやライカールト無い人は…2DMFで対応で1アンカー(ディフェンシブ指示でOK)、1BtoBの組み合わせとかで対応することを私なら考えます。


オススメはアラバ、デヨング、エンツォ、バルベルデでしょうか。


攻撃的SBはスピードとある程度の守備あれば誰でも良いと思います。


一回SBに戻した時に、深くまで運ばずパス返した方が安全です。


という感じです。


おしまいです。