こんにちは。

今フェーズdivision2に戻ったら紹介するとしていたハイライト育成ですけども…


年度末と年度始めで試合数重ねられなそう…


ということでまだdivision3なんでけど、先に書いちゃいます。



直近成績はこちら。過去五試合の戦績が酷いのは2CF1STを試したからです。これは非常に難しい…どうしても守備の人数減るので前線にストライカー3人置くのは廃課金向けですね。

3人ストライカー作戦はエピックブースターやビッグタイムのヴィエラ、デヨング、アラウホ、富安、ベルゴミ、マルディーニ辺りをきちんと60000円近くかけて買った人向けですw

もしくは守備がホントに上手い人。3人ストライカーはボール運ぶのも大変なので攻撃の巧さも求められますね。要するに玄人向けだと思います。



最近始めた人、課金を控えな人にはこちらの4321をオススメしたいです。

ちなみ最近始めた無課金だとどうか言われると微妙ですね。それなりにOMFの質が必要です。すいません…

※テオにはディフェンシブ指図


戦略はショーカンがやっぱりオススメ。全ての戦略試しましたけど、守備も攻撃もショーカンが1番難易度低く、誰にでも扱えると思います。

4321でライン間で守備でも攻撃でも孤立しないようにすることで些細なミスによる失点を防ぐことを目的にしてます。


YouTuber(トップ100)ではほとんどロングカウンターなんですけども、ロングカウンターは攻撃が難しいし、選手間の距離が広いので選手の質をかなり求めますね。加えて巧さも。なので、毎日何試合もできる人じゃ無ければ厳しいすね。CS機でそこまで時間確保出来る人がそもそも少ないですし。



ではここからハイライト育成について。

先ずはワントップのCFですが、普段はこちらを使ってます。週間ムバッペは何枚か持っているんですが、こっちとそこまで能力変わらないので、スキル追加出来るこっちが好きです。


はい。一年以上前に配布されたW杯ムバッペです。

タレントポイントはオススメとさほど変わらず。

追加スキルはワントップならヘッダーとエアバトルは欲しいところ。相手のプレスがキツい時に無理に運ぼうとしたり中盤に通そうとするよりも、一回トップに当てちゃう方がセーフティですし、そもそも空中戦強くなくても、エアバトル付けとけば30%-50%は勝てますwただ、相手のCBがビッグタイムアラウホだとどうやっても勝てないので毎回競り合いに勝つことよりも、その後回収が大事なので、ロスト後にしっかりプレス掛けに行くショーカンとロングボール放り込みは噛み合わせが良いと思います。そればっかりやれば良いわけではなく、あくまでセーフティにやるためなので、運べる時や繋がる時はそれで良いと思います。



お次は2OMFについて。

正直、メッシはスキル追加しなくても充分ですw

なので特殊ダブルタッチ持ちにしたのは、欲張りな感じ。出来ればフルに出て欲しいので闘争心。

今後入れるとしたら、ピンポイントクロス、チェイジング辺りですかね。


タレントポイントはパス削ってスピ瞬優先。とにかく両方85以上ないと前線はキツい環境です。


ネイマールはパスの能力えらい低いので、スキルで補います。あと前線はワンシューは必須と個人的に考えます。


タレントポイントはこちらもスピ瞬優先。バスが悪いのはこのネイマールの強すぎる個性なのであえて気にしませんw


では肝心の中盤。このフォメの絶対条件としてCMFに本適性を持つ二列目から飛び出しをプレスタとした選手。ここだけはプレスタこだわります。相方CMFはプレーメーカー以外なら何でもOK。DMFアンカーが理想ですが、ここもスピ瞬がある程度欲しいのでアンカーは重い選手が多いですし、それほど拘ってません。


チームの要。デパウル。


スキル追加はあとチェイジングが欲しいですね。

控えのジエリニスキにはGP不足でチェイジングのみ。


アンカー 正直持っている選手でトナーリくらいしかスピ瞬あるアンカーが居ないです…



マンマークだけ入れました。


もし、波普通のトナーリが不調な時はアラバにディフェンシブ



後はエアバトルも入れたい。これがないのでDMFかLSBの控えに甘んじてますが、デヨングの器用さを落としてディフェンス能力に寄せた感じですので、後半の守備固めにも使います。



ディフェンダー達

ハイライトマルキーニョスホントに優秀。これが昔無料だったわけです。最近の指名契約選手がしょぼ過ぎると感じてしまいます。


まごつかないようにワンパ入れてます。


唯一の非現役の選手


エアバトルだけ入れてます。



スパサブ(控え)

レオンにはワンタッチシュートつけました。ポジトレでOMFかSTをつけたい。もし、OMFではなく、2SHの布陣にするなら4321から4231に変更します。


このエンクンクも無料だった…昔は景気が良かったなぁ

スパサブ追加しました。


スピ瞬これだけ盛れてOMFも出来る。

ホントに昔の指名契約選手の景気は良かった(2回目)。



最後にスカッド候補

エアバトル入れたら使います。


OMFかST着いたら使います。



はい。ここまでが微課金勢によるフォメ、人選、育成等のお話。


実際の試合の様子





ぶっちゃけ試合数がこなせないとdivision上げははキツい。

勝てない時もある。


そんな時はムキになると意味のない課金をしてしまいそうになるので、イーフトばかりやらずに別ゲームをやるのが健全だと思います。



…ライズオブローニンが最近楽しいですw



おしまい。