こんばんは。


遂にタイトルからサンブレイクが無くなりました。ちょっとは遊んでますが書くことが無い。


というかイーフトに夢中w

ショートカウンターにしてから勝率がとても良い。3回やって2回は勝つイメージ。やっぱり勝ててた方が断然面白い。


divisionはアチーブメント達成に必要ならやる程度か戦術を色々お試ししながら遊んでます。

なので正直あまり上にいきたくないw今週はアメリカリーグ?のツアーイベントのみを残してドリームチームのツアーイベントとチャレンジイベントは完遂してしまいましたので…やることがないのでサンブレイクに木曜日までは軸足を置こうかなと思ってます。


そんな私のスカッドは…

4141


ディマルコ、ヴィニが絞って3232風になる。

ショートカウンターにした時のリンクフォワードの使用感が抜群に良かった。基本ヴィニとメッシが絡んでフィニッシュをめざします。

守備も攻撃もディマルコが素晴らしい。ホントに獲得できて良かった。

でもこのスカッドのコンセプトはインサイドレシーバーであるヴィニを活用する個人的な最適解ですw一応ヴィニの控えにはSHの適性が濃いジャックハリソンさん入れてます。


画像デカ過ぎてすいませんw

守備意識高く、ピンポイントクロス持ち。ヴィニは不調でも出すので守備固め要員です…なので画像はくらいはデカくしましたw


お次

3412

これは守備は4バックになるようにアンカーのトナーリにラインダウンを入れてます。三列目は全員インターセプト持ちなのもかなり好きな点。

またディマルコにマンマークを付与したのでライマーと共にインターセプトとマンマークがあることでSHの裏を狙われた時のリスクを減らしてます。

それでも弱点にあることには変わりないですけど。


こっちの方が正統派ストライカーとトップ下がいるのでチャンスメイクはしやすい。


ここ数試合で可変で4バック化する3CBが多かったので4141にしたり、元々やってた3412にしたりで遊んでます。

ビルドアップは前者の方がしやすいですが、トップ下やSTが居るのでチャンスメイクはしやすいです。

正直トップ下はブルーノよりも控えにしちゃったエンクンクの方がやりやすいかなって思ってます。

寧ろ繋ぐという意味ではトップ下は二列目からの飛び出しよりも運良く獲得できた先日のハイライトエンクンクや指名権ガビにして他にST適正の濃いチャンスメイカーのネイ兄さんも入れた方が良い気がしてます。


ブルーノはマンチェスターダービー版のやつを持ってたのですが…まさかの無料配布の方が数値が高いので乗り換えました。それのお試し的側面があったのですが、3412ならあんまり活かされないです。2トップいて飛び出すスペース無いしねw


今更配布版エムバペ使うのはコントロールカーブをスキルで付与したので…総合値はFP版のが高いですw


後こっちのスカッドはインターナショナルガチャでロナウド引けたのでスパサブをつけました。

FPハーランドも控えに居ます。

ディマルコのキック力91なんでサイドからクロスで早速貢献してます。


ちなみに両スカッドともにGKは控えにしているレベマにしたノーマルクルトワ使うことが多いです。アイテムとGPが枯渇してFPメレットの育成を怠ってます…


今更division勝ち上がるぞーって意識は無課金ポゼッション時代に奮闘して疲れたので目指しませんw 課金もせずにdivision3まで行けたので満足。


今後は新しい選手を活かすようなスカッドを組んで週ごとに楽しみながらコインをコツコツ貯めます。




ちなみにfc24(旧fifa)のアルティメットチームはやりません。

男女混合は流石に引く。いくらポリコレ意識だとしても別競技を混ぜたらアカン。

そのために男女でレーティング差がないのもあまりにもゲーム的過ぎる。


私がライセンスカスカスで毎週6時間もメンテナンスしてるイーフトのドリームチームを続ける理由はこれですw

単純に監督キャリモがメインで遊ぶものってものありますけども…



では映画のお話。



名作だと思うので昔から気になってました。

ロバートデニーロの顔芸が素晴らしい。


触発されてお酒が飲みたくなり…下の子が卒乳したので妻と久しぶりに晩酌しました。

数年ぶりのお酒美味しかったですw

無事にタバコは吸いたくなりませんでしたが、やっぱり外で飲むとそういう誘惑が多そうなのでお酒飲むとしたら妻と一緒の時だけにしておきます。彼女が一緒ならタバコ吸う気にならないはず。



おしまい。