こんばんは。


今週末はこちらを観ました。




評価は高め。納得w

キャストも知ってる方が多い。ファウンダーの主演の方、君読むのヒロインの方。


日本ではあまり馴染みのない教会組織の問題点を糾弾する実話を元にした映画です。


印象深いのはとある研究者の会話で教会は人が作った組織であるため、いつかは滅ぶべきだが、信仰は永遠であるべき…教会と信仰を分けるべきだ。


とはいえ、まぁ現実には別れていないし、神父が続々と児童への虐待で各国で告発されました…というクレジットが最後に流れるのですが、恐らく…日本は無かったんじゃないかな?教会自体身近にないしな。

でも気になる…と思って調べたら日本でもあったわ。


信者ではないけど、ちょっとゲンナリです。



さて、お次はモンハンライズの話題。



ガンランス500回到達!


最近は通常型ばかりを多く使ってます。

やっぱりフルバースト気持ちいいよね。


あとは細かな理由としては砲撃頻度が高めの拡散型や放射型でクエストに望む際は、オトモを手裏剣ガルク2匹するのがベターなんですけども、オトモも装備変更時のついでに変更できないからめんどくさい…


ただ実際はチクボン拡散や竜杭砲を多用する放射型を使うのはテオ、ラージャンの素材を求める時だけ。稀にマガドン…も行く。


番傘ガルクから変更めんどいなってことで、いっそのこと、数盛り目当てもあってチャージアックスを使うことにしました。


とりあえず目指せチャージアックス使用回数100回。


どうせならスタイルは分けてやりたいと思ってまして。

斧強化はクシャルダオラ師匠…ここは一回諦めてますけどもやっぱり頭の肉質の柔らかさから妙味があると分かっているためです。


CFCや反撃超解放はマガイマガド…久しく狩ってないマガイマガドですが、なんとなくサンブレイクでもお世話になりたそうなので数こなそうかなと。御守り錬金素材としてはポイント低いけど。


アックスホッパーはテオさん…反撃超解放型が一般的かもですが、アックスホッパーでやりたいのは斧強化のナルガ斧と超解放のラージャン斧以外にもせっかく作ったティガ斧を使いたいからですwま、ラージャン斧でも良いんだけど、ビン回収時の剣撃の期待値はガ性5や守勢や高速変形などを積まない分ティガ斧の方が高そうなので。


最終的な目標はいちいちガルクなどを変更してでも拡散型や放射型を普段使いにするのか、それともそれはめんどくさいので番傘ガルクのままチャージアックスを混ぜていくのかを主観的に判断することですので、ガンランスとチャージアックスの優劣を決めるつもりではないです。


どっちも楽しい武器です。


ライズではむちゃマイノリティ武器ですがw


今日は以上です。