こんにちは。


今週はこちらを見ました。



Yahoo評価は3.4  もう少し低い印象…

個人的にはこの手のアクションは、ビバリーヒルズコップやらリーサルウェポンシリーズを一通り観たので既視感はあるものの、ウィルスミス主演の映画ってあまり見た事ないかも…と思い視聴を始めました。


ちょっと全体的にテンポ悪いですねw

それぞれのキャラクターのコントラストを魅せる演出として、私生活を入れ替えなければならない という展開を盛り込むのですが…

これがあまり面白くないw個人的にはね。


なのでここの部分からしてちょっとテンポ悪いなぁ〜と思いました。

シリーズ化してますが続編観るかは検討していません。

妻が観たいと言うなら一緒にみようかなとは思います。



お次


一応、触れておきますか、チェルシー



いやぁ…選手取ったけども売却もしないとね…

と思っていたらジョルジーニョ売るというね…

彼はチームの中心だし良くない売却だな…と思っていたら雰囲気が悪いそうで…


とりあえず今シーズンは試行錯誤中ということで見守りますw 



お次

PS5モンハンライズ楽しいですね。

今作はなっかなかお金が貯まらないので他の武器種に手を出せないというのもあるんですが、それ以上にガンランスの操作癖強過ぎませんか…


例えば「竜杭砲」これ、派生元によって発動のコマンド違うんですよ。

切り上げからは△+○

薙ぎ払いから△

地烈斬からは△

ガードエッジからは○

溜め砲撃からはL3下+○


これ操作方法迷子すぎませんかw


従来どおり砲撃タイプによる戦法の変化に加えて、入れ替え技による局面ごとで異なる判断…


もうね他武器やる余裕なんか無いんですよねw


隙間にちょっとずつチャージアックスも始めてますが、これも癖があって中々…

というか超高出力属性解放切りの角度調整がかなり広くなったので、ワールドやアイスボーンの感覚でやると盛大に外してしまいますw

そんな中で空中に舞ってから超解放を撃つアックスホッパーでの方向調整が難しすぎる…出だしの斧を当てようとすると真上ではなく微妙に前のめりに浮揚するので超解放の斧の斬撃が頭じゃなく首にめり込んでスッキリしない…あとは方向の調整もかなりの範囲に出来るので意識しすぎて外れることもしばしば…


なのでやはりカウンターフルチャージを活用しつつ、待ちガイルな戦術で超解放撃つのがええんかな…と考えています。


なお、斧強化は納刀すると解除されるため、被弾した際の翔蟲による受け身が自動納刀であることの相性が最悪…斧モードでもカウンターフルチャージが発動出来ますが、ついクセで早めに変形切りをしてしまう…

剣モード時の変形切りGPがR2+△なことに対してカウンターフルチャージはL2+○と…よく間違えてしまいますw

さっきのガンランスでさえも時々間違えるというのに…ちょっと今作は幅広に遊ぶよりも深掘りしていく感じなんですかね?



現在はお守り錬成のために、改良されたクシャや後隙が残るようになったラージャン、アイスボーンから成長がないバゼルギアスの他、バルファルクとオオナズチを周回してます。


あ、あとアイスボーンのままのテオさん。

テオさん、アイスボーンの頃と変わらないので後隙の少なさが既にG級なんですがw

こいつ、間違いなくサンブレイクではカウンター主体のチャアクだと地獄だろうな…と不安に思っており、個人的にライズで1番厄介なモンスター相手に既に後隙を狩られるチャアクの将来が不安ですw


なお拡散チクボンはスタンも取れるしど安定。

始めた頃はかならず乙ってましたが、今は危なげなく周回出来てます。

でもなんだか昔よりもより早く上手く狩りたいという欲求もなく…楽しんでますw



今日は以上です。