こんばんは。



イーフト2023を無課金で遊ぶ

ドリームチームを過去、現在のチェルシー選手で作成する


どこまでdivision昇格出来るだろうか…という試みです。



ここまで来ましたが…ちょっとポリシーを変更する必要を感じましたw




というのもリーグに関しては連勝でしたがdivision7に入ってからチーム力に差が出始めましたこともあって、二試合続けてドロー…先制を許しなんとか追いつくも終盤のFKだったりと…内容もよくありませんでした。


ドリームチームによるチャレンジイベントで当たるチーム力2600超のチームだと、スタメン11人ベンチ7人がとても豪華でしっかりガチャ回してる感があります。

division7では今のところ2600前後の豪華なスカッドを持つプレイヤーと遭遇しています。


こちとら、まだスタメンのうち何人かは強化すら出来ておらず…普通に馬力の違いを感じましたw


そこでちょっとガチャ回しましたwもちろん無課金の範囲でw

右WGの古橋さん、左CBのニコラさんありがとうございましたw


433や442が多く見られるので343だと本当に安定します。相手3トップだと3CBがプレスハマるときもありますがGKに戻してWB(SH)フィードすれば前に運べますし、サイドでは数的有利を作りやすいので個人的に非常に戦いやすいです。


ただ、FIFA22と異なり選手一人一人に戦術的指図出来ないので時々歯がゆいです。


イーフトはこの細かな戦術指図が出来ない分、やはり選手の質に相対的に依存するので…


やはりFIFA23が待ち遠しいです。


GPさえ貯めれば任意のスタンダード選手獲得できたり、課金にそれほど頼らずスカッドを強化できるのはだいぶ良くなりましたが、それでもソシャゲ的ガチャ課金は射倖心を煽りギャンブル依存とも見做されやすく批判が多いためか、世界的に規制される潮流なので、このビジネスモデルはどうなのかなと、まだユーザーにとってより良く出来そうな気もします。



ところでスカッド強化後はおかげで三試合目は4-1と完勝しましたw

チーム力はまだ劣後していますが、2500弱と2300弱からだいぶ戦えるようになりました。


明日の週間ガチャでは1G1Aのチルウェルが来るかもしれないので、期待してますw来たら300コインあるので回すつもりです。



今後補強方針ですが、CBをいつまでもチェルシーに縁のないニコラさん、元チェルシーのリュディガーに頼り続けるのはポリシーブレ過ぎなので、CBシウバをスタンダードで取るためにGP貯めますw


あとは中盤でカンテ取りたいですが、いかんせんGP不足なんでザカリアを強化します。


前線はちゃっかり古橋さん、スパサブある大迫さんをまだ堪能したいところですが、複数のポジションに適正が高い元チェルシーのアザールをとって強化した上で使うつもりです。


22日イーフトポイントがdivision昇格によって獲得できるっぽいので強化版アスピリクエタが並んでるので待ち遠しいです。



なお、チェルシーはCLグループリーグ1節負けましたね…

ま、スカッドの入れ替わりが激しいですから、長い目で見守ろうと思います。


個人的にはイマイチコンセプトに馴染めないギャラガーやボール持ってない時まるで宜しくないロスタフチークを出さずに中盤でマウント試したのはポジティブな試みかなと思います。

結果負けてますけどね…変革の年なので長い目で観ようと思います。今季は収益が大きいとされるCLベスト8進出よりもしっかり来季の出場圏維持のためにプレミアリーグ優先で良いと思います…

ファンとしてはいつでもタイトル欲しいですけどね…


後は冬にでもツィエク、プリシッチは形はなんであれ放出した方が良いと思う…スカッド27人なんでそこまで多くないですが、U-21にもいっばい逸材おりますし。


…と思ってたらトゥヘル解任でしたね。衝撃でした…

功労者ですが…環境がよくなかったかな。新オーナーの元、SDすら不在なのに無駄に役員は9人もいて全員フットボールクラブ経営未経験…

CBの補強よりSDの就任が先では!?と思いましたが、オーナーは全権監督を指向している模様で…そりゃ純粋なトゥヘルとは合わなそうだなと思うところも実はありましたw


さて、チェルシーは暗黒時代に入るやもされませぬ…

もしそうなったら治し甲斐がありますね。


ゲームで…



チェルシー監督後任はブライトンのポッター監督が噂されており…SD相変わらずいないし監督業以外も求められそうどけどやってくれるのかな…


前オーナーの20年成り上がりクラブからの新オーナーですからポッターのように新進気鋭な監督はイメージ合うし、ブルーも似合うw



解任されたトゥヘルはどこへ行くんでしょうね…監督業以外は興味なさそなので体制がしっかりしているクラブの方が良さげですね。



アストンヴィラが噂されてますが…短期間でタイトルを狙えるクラブで見たい。

個人的にはユヴェントスで見たいw

強豪だけど近年の不調なクラブを復活劇…まさにトゥヘル的。

でも劇薬コンテというより、PSGとチェルシーに関しては外部環境に運がなかった気もするけど、この辺りは妥協しない性格が悪く働いたので、監督業もバランスが大切なんだなとふと思いました。



今日は以上です。