◾️2018年4月10日「両脚変形性股関節症 初期」と診断されました。
〈約6年後〉
◾️2024年3月25日「両脚同時人工股関節置換術」を受けました。
◾️術式:前方進入法(DAA)

2024.6.3
手術以来はじめて電車に20分乗って「美容院」に行って来ました!

術後10週0日が経ちました。
痛みはありません!
術後7週を過ぎたくらいから痛みが消えてきて、今は歩いたあと腰や膝の痛みも出なくなりました。
日に日に歩く時に力が入って来ている気がします。

〈出来ること〉
🔸靴下を履く、足の爪を切る
🔸パンツやズボンを立ったまま履ける、脱げる
🔸電車の椅子に座って立ち上がる時、どこにもつかまらずに立てる
🔸お風呂の椅子(35cm)から立ち上がる時、どこにもつかまらずに立てる
🔸階段の上りは手すりを使わない、下りは使う
🔸床に落ちたものを拾える

〈出来ないこと〉
🔸正座が怖くて出来ない
🔸しゃがみ込みが怖くて出来ない
🔸早歩き、小走り
🔸足を組む

〈気になること〉
🔸右足がまだ長く感じる
🔸車の運転でブレーキを踏む時、右足の膝から鼠蹊部にかけて、少し痛みが出る

リハビリにはまだ通っています。
理学療法士さんには、気になることを伝えてあるので、これから良くなると良いな。
家でのリハビリは、とにかく右のお尻横を鍛えることをしています。
まだまだ頑張りますニコニコ