◾️2018年4月10日「両脚変形性股関節症 初期」と診断されました。
〈約6年後〉
◾️2024年3月25日「両脚同時人工股関節置換術」を受けました。
◾️術式:前方進入法(DAA)

2024.5.2
術後6週間検診に行って来ました。
(少し早め、実際は5週間3日経過。)

長距離の移動なので、夫に送迎をしてもらいました。
その都合で、今回はいつものクリニックではなく、同じ系列の別のクリニックへ。
担当はもちろん、執刀医のスーパードクターです。
(スーパードクターは曜日別で両方で診察をしています。)

前置きが長くなりました。

〈今回の流れ〉
①レントゲン
②診察
③リハビリなし

診察で、まだ付け根の痛みがあることを伝えると、先生🙋
🔹大体術後3ヶ月で殆どの痛みが取れます、1年で全ての痛みが取れます
🔹1日30分は歩いてね
🔹両足同時にやると、片足は調子が良くて、その分反対側の痛みが気になる場合がある
🔹そんなに気にしなくても大丈夫、徐々に良くなるから
🔹右足が長く感じることは、(レントゲン写真に線を引いて)「揃って見えるよ」
🔹杖は家の中では使わずに、外は人混みの中だけ使えば他は使わなくていいよ

色々話したけど、この位しか覚えてない🙄
リハビリは出来ませんでした。
そういえば、傷の確認もしなかったなー。
傷で気になることは何もないけどね!

「1日30分歩くように」と言われたので、翌日の今日、歩いて来ました。
結果26分でギブ。
帰ってヒーヒーえーん
疲れた、辛い、無理って感じ。
もちろん、杖は使ってるし杖がないとダメ。

私、たった26分でギブなんだなーと、この現実にびっくり。
術前、20分歩けなかったんだから当然と言えば当然だけど。
これから頑張って歩かないと。
でも今日、26分歩いた後疲れすぎてちょっと気持ち悪いし、疲労感がすごかった。
夕方から右足付け根の痛み。
明日から、歩くのは20分かな。
今日は坂道もあったし、片手に杖、片手に日傘をさしてたから余計に疲れたのかも。