◾️2018年4月10日「両脚変形性股関節症 初期」と診断されました。
〈約6年後〉
◾️2024年3月25日「両脚同時人工股関節置換術」を受けました。
◾️術式:前方進入法(DAA)

2024.4.25
術後、ちょうど1ヶ月経過🗓️
リハビリに行って来ました!!
自宅でのリハビリだけで大丈夫かな?と不安になり、何年振りかに地元の整形外科に行くことにしました。

〈今の状態〉
・痛み止めは毎日服用
・外歩きは杖が必要
・右足が棒みたいな動き
・右足付け根の痛み、少し歩くと右膝、腰も痛くなる
・右足が長く感じる
・足の間が離れて、つま先は内股になっている

念のために膝のレントゲンを撮りましたが、結果は異常なし。
とりあえず良かったウインク
リハビリをお願いしました。

電気10分、温め10分のあと、30分のリハビリ。
担当のPTさんは、これまでの状態や今の体の癖や歩き方等色々見て考えてくれて、汗を流しながらアレコレとやってくれました。

とにかく私は、尻が硬くて筋肉がない。
筋肉をつけないとってこと。(特に右)

ずっと右足を庇う歩き方をしてたから、そのせいで体の左側に重心が傾いているし、
真っ直ぐに座っているつもりでも骨盤が左に下がっている。
右足で肩足立ちが出来ないのはそのせいだね。

術前、歩いてて右足をつくときは、横に揺れて外側に重心を流してたから、術後の今も内側で踏ん張れない。
骨が変わっても、癖は変わらないってこのことなのね。

次の予約も入れました。
なんだか「強い味方が出来た!」って感覚です。
心強い。行ってよかった爆笑
せめて杖なしで外を歩きたい。
教えてもらったことを自宅でもがんばります。