◾️2018年4月10日「両脚変形性股関節症 初期」と診断されました。
〈約6年後〉
◾️2024年3月25日「両脚同時人工股関節置換術」を受けました。
◾️術式:前方進入法

2024.4.3
術前、疑問に思っていたことの答えです。

🔹トランクスタイプのパンツは必要?
→病院から必ず必要とは言われませんでしたが、私は持っていきました。
創部を毎日何度か確認するので、トランクスタイプだと見せやすいし、看護師さんから「これいいよねー」と言われました。
途中で洗えば3枚で足ります。

🔹入院の時メイクはして行く?
→いつも通りのメイクをしていきました。

🔹退院の時メイクはして帰る?
→いつも使っているもの全ては持っていかなかったので、少し薄めのメイクをして帰りました。

🔹下着を洗って干すことはできる?
→ベッド付近にフック等を使って、少しなら干すことは出来るかもしれません。
私はコインランドリーを使ったので干しませんでした。

🔹浣腸する?
→入院した日に「お通じはありましたか?」と聞かれます。
「はい」の場合は浣腸なしです。
「いいえ」だと浣腸する場合がある様ですが、絶対にそうなのかは分かりません。

🔹吐きたくなったら、吐く袋か何かが近くにあるの?
→近くにはなかったけど、看護師さんに言えば貰えると思います。
私はビニールを持って行って、念のためにベッドの近くに置いておきました。

🔹トイレに1人で行けるのは術後どのくらい?
→手術翌日でした。

🔹シャワーできるのは術後どのくらい?
→術後2日でした。
(月曜に手術をして、水曜にシャワー浴OK)

🔹車の運転はいつからできる?
→退院後すぐOKと言われました。

🔹杖なし歩行はいつからできる?
→術後4日でした。

※トイレ、シャワー、杖なし歩行は個人差があります