◾️2018年4月10日「両脚変形性股関節症 初期」と診断されました。
〈約6年後〉
◾️2024年3月25日「両脚同時人工股関節置換術」を受けました。
◾️術式:前方進入法

2024.3.28
夜中何度か起きますが、術前よりは寝られています。

6:30
トイレ、洗面

6:45
看護師さん
体温、酸素濃度、血圧測定

9:10〜9:50
理学療法士さん登場
足がまっすぐになるよう、ほぐし。
タオルつぶし50回
ほぐしが痛気持ち良い
リハビリのベッドでは両足がくっついても、立ち上がるとパカーンてなる。
なかなかくっつかない。
右足は、内股+開いてて、
左足は、内股強くて+開きは弱い
変な足えー

10:15
看護師さん
検温、酸素濃度、血圧測定、傷の確認、足をまっすぐに伸ばして上がるか。(左上がる、右上がらない)
足長さは少し右が長いと言われた。
「え?!」
私の体の傾きじゃなくてやっぱり右が長いの??
どっちやねーーん!!!
いい。とにかくリハビリ頑張る。
私に出来るのはそれだけ。

13:30〜14:10
本日2回目、理学療法士さん登場
若くて細い方だけど、力は強くてグングンやってくれる。
すごくスッキリして、帰りの歩行は「午前より少し足が閉じてますね」って言われた照れ
嬉しすぎる。
タオルつぶしと、足首回しも積極的にどんどんやっていこう!
それから教えてもらったエクササイズも、暇な時間にしっかりやろう!と思った。

15:00
シャワー浴
毎日入れるのはありがたいです。
ただ、30分と限られた時間で入るので焦ります泣き笑い
つい足が内側に入ってしまって、イタあぶね😨ってことが2回ありました。
本当に気をつけないと。

痛み止めは朝夜服用。
歩き方に特に変化はないかな。
足を広げて、内股で、揺れて歩いています。
股関節の痛みはありません。
傷口の痛みもありません。
前太ももの痛みや、重だるさ、腫れてるのでそのつっぱり感とかです。

こんなもん?
これでえーの??
予防予防予防

17:35
ベテラン風看護師さん登場
検温、酸素濃度、血圧、傷口チェック
頭の度合い:
動いていない時は、左右ゼロ
動いた時は、左1、右2
ずっとこのくらいなんだけど、これについてベテラン風看護師さん…
「太ももの筋肉ついてる?力入れてみて(前太もも)」
力入れた
「あーないねーほらここ、ここね、、」
そう、確かに筋肉ないわ。
「人工股関節ってねえ、筋肉で支えてるからー、筋肉がないと支えられないのよ、だからちゃんと筋肉つけてねー!そしたら痛みも取れていくから!」
と、かなりパワフルなお言葉を頂きました。
そうかそうか、筋肉かと納得。

筋肉をつけよう😳
↓ちなみに足の開き、今は思いっきり閉じてこのくらい


立つとパカン、歩くとそのままパカン。

なんとかしたいよーえーん


便通促進のために色々な献立を考えてくれてるなーと、ありがたいですおねがい